三菱自動車と日立、電動車リユースバッテリーを可動式蓄電池に活用 共同実証

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(左)バッテリーキューブからの給電の様子、(右)バッテリーキューブに搭載しているリユースバッテリ(出所:三菱自動車)
(左)バッテリーキューブからの給電の様子、(右)バッテリーキューブに搭載しているリユースバッテリ(出所:三菱自動車)

三菱自動車工業(東京都港区)と日立製作所(日立/同・千代田区)は9月25日、日立が開発を進める電動車の使用済みリチウムイオン電池(リユースバッテリー)を活用した可動式蓄電池「バッテリキューブ」の、共同実証を開始した。

三菱自動車が販売する「アウトランダーPHEV」のリユースバッテリーをバッテリキューブに搭載し、実用性を検証する。両社はそれぞれ、2024年度に、電動車バッテリーのリユースと、バッテリキューブの事業化を開始することを目指している。今後、連携して企業や自治体などへのバッテリキューブ導入を推進する。

エレベーターをバッテリーキューブからの給電で駆動

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