海外中小企業のデジタル活用

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「デジタル」と言われると、何だか敬遠してしまう。自社には関係のないこと。そのように感じている企業も少なくないのではないだろうか。しかし、消費者がスマートフォンを肌身離さず持ち歩き、24時間365日インターネットに接続されている今の時代、企業・ブランドの戦略にデジタルはもはや不可欠だ。

『100万社のマーケティング』2016年9月号(第8号)からスタートした新連載「海外中小企業のデジタル活用」では、大がかりなシステムを導入したり、次々に登場するツールをあれもこれもと活用するのではなく、自社の特徴や目標にあわせて『等身大』のデジタル活用を行っている世界の中小企業の取り組みを、毎号エリア別にレポートしている。本記事では、その一部を紹介する。

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