> > 東京都、太陽光発電の屋根貸しに積極的な金融機関を募集

東京都、太陽光発電の屋根貸しに積極的な金融機関を募集

記事を保存

東京都は、太陽光発電の「屋根貸し」推進に積極的な金融機関を募集し、その取り組みをホームページで公表するほか、関連するセミナー等で積極的に紹介すると発表した。これは、太陽光発電のさらなる普及促進を図るため、屋根の借り手と貸し手を結び付ける取り組み(マッチング事業)の一環として行うもの。

応募者の要件は、都内で営業する金融機関であることと、「屋根貸し」に関して金融機関の特性を活かした独自の取り組みを企画・実施していること。募集期間は平成26年1月9日まで。

取り組みの具体例は以下の通り。

  1. 「屋根貸し」を希望する建物所有者を発掘し、発電事業者に紹介している(マッチングの実施)
  2. 「屋根貸し」向けのファンドを組成している
  3. 地域主導の「屋根貸し」を支援し、低利融資を実施している

【参考】
東京都 - 太陽光発電「屋根貸し」の推進に積極的に取り組む金融機関を募集

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.