> > 東芝、羽田空港周辺で電動バスの運行実験 ワイヤレス充電も搭載

東芝、羽田空港周辺で電動バスの運行実験 ワイヤレス充電も搭載

記事を保存
東芝、羽田空港周辺で電動バスの運行実験 ワイヤレス充電も搭載

東芝は、川崎市の協力を得て、国際戦略総合特区の川崎市殿町にあるキングスカイフロント地区と羽田空港周辺で、全日本空輸(ANA)の社用バスとして電気バスを運行する実証事業を行う。

同実証では、ワイヤレス充電システムにバスの高い車高に対応できる磁界共鳴方式を採用し、停車位置がずれた場合の許容範囲を広くする。また、充電パッドに共振用コンデンサを内蔵することで、パッドの小型化と軽量化を実現。さらに、電気乗用車向けに国際標準化の進む周波数に対応した充電システムを用いることで、バスと乗用車の充電システムの共通化による効果も検証する。なお、電気バスの電池には、長寿命特性に優れた同社製リチウムイオン二次電池の「SCiBTM」を用いる。

今後、機器の設計、運行ルートの選定などを行い、2015年度から2016年度にかけて電気バスを運行し、電気バスの電気コストや性能を検証するとともに、小型電気バス、中型電気バスの性能比較も実施する。

公共・企業向けの電気自動車は、高頻度で充電するため、安全で手間のかからない充電方法が求められている。従来の電磁誘導方式を用いた電気バス向けのワイヤレス充電システムでは、停車位置がずれることによる伝送効率の低下や、車載の充電パッドが大きく重いなどの課題があった。

なお、今回の実証事業は、環境省が公募した「平成26年度CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」において、同社が早稲田大学と共同で提案した「EVバス早期普及にむけた充電設備を乗用車と共有するワイヤレス充電バスの実証研究」が採択されたもの。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.