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日産と佐川急便の小型EVトラックの実証完了 低騒音・排ガスなしで高評価

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日産と佐川急便の小型EVトラックの実証完了 低騒音・排ガスなしで高評価

日産自動車は、将来の量産化を目指している小型トラックの電気自動車(EV)の実証運行を、佐川急便と共同で、今夏2カ月間にわたり実施した。

今回の実証運行では、佐川急便は日産が貸与する100%電気トラック「e-NT400テストトラック」のモニター車を活用し、その実用性を検証した。実証運行中に実際に使用したドライバーからは、ゼロエミッション車の強みである、騒音や振動による負担が少ない点や加速性能が高い点などが評価された。

日産は、今回の実験で得られたデータをもとに、走行性能や充電の運用などに関する検証を進め、今後の開発に活用する。

「e-NT400テストトラック」は、小型トラック「アトラス」をベースに、日産のEV「リーフ」のコンポーネント(モーター、バッテリー)を最大限活用したEVシステムを搭載。

また、排気ガスを一切出さないことから、都心部のエンジン車乗り入れ制限のあるエリアでも走行可能なほか、低騒音であることから、深夜の時間帯でも運行し易い車両となっている。さらには、80kWの電動モーターと高出力・大容量のリチウムイオンバッテリーにより、ドライバーにも優しい、振動が少なくスムーズな加速と乗り心地を実現した。

今回のモニター車は、JC08モードでの航続可能距離が約62kmとなり、更に、30分間で容量の80%まで充電可能な急速充電機能を内蔵している。

日産は、「リーフ」をはじめとする乗用のEVに加え、小型商用バン「NV200 バネット」をベースとしたEV「e-NV200」を2014年6月に欧州に投入、今秋には日本市場での発売も予定している。また、EVを普及させ持続可能なモビリティ社会を構築するために、リチウムイオンバッテリーの生産・リサイクル・二次利用から、充電インフラの整備、内製急速充電器の開発にいたるまで、多岐にわたり包括的な取り組みを行っている。さらに、ルノー・日産アライアンスとして、世界各国の政府や自治体、企業などと、既に100件を超えるゼロエミッションモビリティに関するパートナーシップを締結している。

佐川急便は、これまでも、天然ガストラックをはじめとする低公害車を積極的に導入するなど、環境負荷の少ない車両の活用に取り組んでいる。今後も新技術などによる低公害車の開発に積極的に協力するとともに、物流業における環境負荷の低減に向けて様々な取り組みを行っていく考えだ。

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