> > 法令とビジネスの関係も解説! 「これからの環境ビジネス業界を考える懇話会」

法令とビジネスの関係も解説! 「これからの環境ビジネス業界を考える懇話会」

記事を保存
法令とビジネスの関係も解説! 「これからの環境ビジネス業界を考える懇話会」

環境ビジネスが主催する「若手ビジネスマン向けのこれからの環境ビジネス業界を考える懇話会」が、10月3日(土)早稲田社会教育センターにて開催された。

参加者は、20~30代が中心で、省エネ商材の営業職、リサイクル事業者、環境コンサルタント、小水力発電事業者、水処理プラント事業者など、幅広い事業者と、これから環境関連の事業に従事するというビジネスパーソンらが参加した。

懇話会はワークショップ形式で実施され、受講者同士で環境ビジネスのモデルを考えるセッションでは、改めて考えさせられる内容に苦心しながらも、積極的に意見を出し合う姿が見られた。

この環境業界のビジネスモデルを考えるワークショップのほか、環境ビジネス編集長から国内外の法律施行と事業化への推移について、環境ビジネスキャリアコンサルタントから企業の求人に見る環境ビジネスの盛衰分析を解説。また、法令の施行とビジネスの結びつきだけではなく、その背後の動きについての説明をするなど、業界メディアならではの解説が入るたび、受講者は熱心にメモをとる姿が見られた。会の修了後も、積極的に受講者同士で意見交換がなされていた。

参加者からは、「環境ビジネスの歴史も、考え方も学べて有意義だった」、「求人から市場を見る、というのは参考になった」、「ワークショップ形式で他の受講者ともコミュニケーションがはかれた」という声がある一方で、「話が総論的になりすぎていて、もう少し絞った内容が良い」、「ワークショップの時間が短かった。もっと、しっかり時間をとったイベントにも参加したい」、「エネルギー関連以外の環境ビジネスについて、もっと聞きたかった」という声もあった。

環境ビジネスでは、今後も定期的にこのようなイベントを開催する予定だ。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.