> > KDDI、電力小売事業に参入 電気サービス「auでんき」を全国で提供へ

KDDI、電力小売事業に参入 電気サービス「auでんき」を全国で提供へ

記事を保存
KDDI、電力小売事業に参入 電気サービス「auでんき」を全国で提供へ

KDDIは、2016年4月からの電力小売の全面自由化に伴い、電力小売事業に参入すると、10月20日に発表した。

同社は10月20日、資源エネルギー庁へ小売電気事業者の登録を申請。約4,400万人のauユーザーを中心に「auでんき」を全国で提供する予定だ。約2,500店舗のauショップやお客さまセンター等を活用したカスタマーサポート体制を構築し、サービス提供をおこなっていく。また、電気料金と通信料金とのセット割引や、スマートフォンを活用したサービスの提供も予定している。(※ただし、沖縄県と一部の離島を除く)

サービスロゴ

サービスロゴ

同社は現在、エネルギーサービスの提供にむけ、一般電気事業者をはじめとする各事業者と、連携の準備を進めている。サービスの詳細や、申し込み開始日などの具体的なスケジュールは、特設サイトで順次告知していく。

通信事業と電力事業の提携については、10月7日に、ソフトバンクと東京電力が新サービス開始に向け業務提携することで合意している。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.