> > 電力自由化、消費者向けアンケート ガス会社PPSへの変更予定が多い結果に

電力自由化、消費者向けアンケート ガス会社PPSへの変更予定が多い結果に

記事を保存
電力自由化、消費者向けアンケート ガス会社PPSへの変更予定が多い結果に

ロボットコールによる調査事業を行うグリーン・シップ(東京都千代田区)は、東京と大阪在住の一般消費者約1000名対し、電力自由化に伴い電力会社を変更する意思、変更先予定などについてアンケートを実施した。

ガス会社の新電力が多い結果に

その結果、「電力会社を変更する予定ない」と答えた人は東京で36%、大阪で34.8%と、35%前後が電力会社を変更しないと答えた。また、変更先を聞いたところ、東京は「東京ガス」16.6%、大阪は「大阪ガス」19.7%とガス会社に票が集まった。(※「まだ決めていない」を除く)

このように、新電力業界はガス会社が一歩リードする結果となった。しかし、選定ポイントを調査したところ、「料金の安さ」が東京で35%、大阪で34.8%という結果になり、低コストが最重視されていることも分かった。また、30代は再生可能エネルギー電力に関心が高いことや、セット割などのサービスへの期待が高いことが示された。

以下は今回の調査の概要。

調査結果のポイント3つ

  1. 東京、大阪共に4月以降に電力会社の変更を予定している世帯は「できるだけ早く、いずれは変更」「変更する予定ない」「わからない」が1/3ずつ。3割が変更するとの回答。
  2. 変更先は、東京は「東京ガス」、大阪は「大阪ガス」が高い。
  3. 月額電気料金15,000円超世帯は「まだ決めていない」が6割と平均に比べ高く、変更先選定に重視するのは「安さ」「再生可能エネルギーを多く利用」、「サービス品質が高く保守充実」の3項目。

調査結果詳細

東京23区

  1. 変更予定
    「できるだけ早く、いずれは変更」32.5%
    「変更する予定ない」36%
    「わからない」31.4%。
    現時点で3割が変更するとの回答。
    (※月額電気代2万以上の世帯は「変更予定」50.1%と高い。)
  2. 変更先
    「まだ決めていない」47.9%、
    東京ガス」16.6%
    「変えるつもりはない」13.1%
    「通信、ケーブル会社」8.7%
  3. 男女別
    男性「通信ケーブル会社」11.5%
    女性「まだ決めていない」59.3%
  4. 年代別
    30代「通信ケーブル会社」
    40代・50代・60代「東京ガス
    70代以上「変えるつもりない」27.8%
  5. 選定で重視する項目
    「料金の安さ」35%
    「サービス品質高く保守充実」15.0%
    「再生可能エネルギー多く利用」14.5%

大阪市

  1. 変更予定
    「できるだけ早く、いずれは変更」31.4%
    「変更する予定ない」34.8%
    「わからない」33.8%
    (※月額電気代2万以上の世帯は「変更予定」20.8%、「わからない」54.2%と東京と比べて慎重派が多い。)
  2. 変更先
    「まだ決めていない」46.2%
    「大阪ガス」19.7%
    「変えるつもりはない」19.9%
    「通信会社」5.6%
  3. 男女別
    男性「通信会社」7.9%
    女性に比べて高い結果となった。
  4. 年代別
    30代「通信ケーブル会社」12.5%
    40代・60代「大阪ガス」2割強
    70代以上「変えるつもりない」34%
  5. 選定で重視する項目
    「料金の安さ」が34.8%
    「サービス品質高く保守充実」10.8%
    「生活パターンにあったサービス料金」9.3%
    「再生可能エネルギー多く利用」8.1%

調査概要

  1. 調査方法:アウトバウンドIVR調査(ロボットコール調査)
  2. 調査時期:2015年11月8日(日)9:00~20:00
  3. 調査地域:東京23区全域、大阪市全域
  4. 調査対象:RDD無作為抽出(ランダム)
  5. サンプル数:東京23区(566件)、大阪市(517件)

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.