> > 東京都・八丈島、地熱発電事業者を募集

東京都・八丈島、地熱発電事業者を募集

記事を保存

東京都八丈町は6月30日、同町の既設の地熱発電所の更新時期にあたって地熱の利用をより一層拡大するため、八丈島地熱利用発電事業を行う事業者を公募すると発表した。

この事業では八丈町と協力して再生可能エネルギーである島内の地熱を活用し、地熱エネルギーを生み出す。選ばれた事業者は町と協定を結び、自然環境・生活環境の保全と再生可能エネルギー事業との両立を図り、事業を行う。

電力と設備の所有権を得られる

選定された事業者は、この事業により発電した電力に加え、設置した地熱発電施設や電源設備などの所有権も得ることができる。ただし、この事業の実施に要する一切の費用は事業者が負担する。申請者は1,000kW以上の発電事業の実績が必要。共同応募者としてリース会社を含めることも可能だ。

事業の実施期間は、事業者が町と協定を締結した日からFIT法による調達期間満了までの期間(通常15年間)。基本的に八丈島全体を事業実施場所として想定している。建設する発電所の出力は原則3,300kW程度。参加表明書は7月29日(金)までに提出しなければならない。

(※全文:977文字 画像:あり 参考リンク:あり)

  • まだ会員登録されてない方

    新規会員登録無料
  • 既に会員登録されている方

    ログイン

会員登録3つの特典

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.