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トヨタ、米国ロサンゼルス港で燃料電池大型トレーラーの実証実験

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トヨタ、米国ロサンゼルス港で燃料電池大型トレーラーの実証実験

トヨタ自動車(愛知県豊田市)は4月19日、燃料電池(FC)技術の大型商用車への応用可能性を検証するため、今夏より米国カリフォルニア州ロサンゼルス港で、FCシステムを搭載した大型商用トラックの実証実験を開始すると発表した。

同実証実験は、大型トラックへのFC技術の応用拡大に向けた取り組みであるとともに、カリフォルニア州の港湾における環境対策への貢献の一環でもある。

今回の実証実験で使用するFC大型商用トラックは、燃料電池車(FCV)「MIRAI」のFCスタック(発電機)2基と12kWhの駆動用バッテリーを搭載し、約500kWの出力と、約1,800ニュートンメートルのトルク性能を確保した。貨物を含めて総重量約36トンでの走行が可能だ。フル充填時の推定航続距離は、約320キロメートルの見込み。

ロングビーチ港やロサンゼルス港は、2006年に策定された「港湾大気浄化行動計画(Ports Clean Air Action Plan)」を通じて、大気汚染物質の削減に取り組んできたが、今でも大気汚染物質の多くは大型商用トラックから排出されている。トヨタ自動車は、FC技術応用を通じてこの課題を解決し、さらなる環境改善に貢献することを目指す。

また、同社は、同実証を応用し、将来的には「貨物輸送におけるゼロ・エミッション」実現に貢献することを視野に入れ、同事業に取り組む構えだ。

州政府機関も取り組みを歓迎

CARB(カリフォルニア州大気資源局)のメアリー・D・ニコルス局長は、「今回の実証をきっかけに、他社による後続の取り組みを期待する。また、CARBでは、貨物運送セクターの急速な変化へのニーズを満たすべく、よりクリーンで燃費に優れた大型トラックの拡充につながる最適な規制とインセンティブを検討しており、今回の実証実験の進捗に注目していく」と語っている。

また、CEC(カリフォルニア州エネルギー委員会)のジャネア・A・スコット氏は「CECでは、FCV普及を後押しするインフラ拡充に取り組んでいる。今回の実証実験を通じて、FC技術が大型商用トラック部門の燃費改善、ゼロ・エミッション化への移行、競争力向上を促進することが示されると考えている」と語った。

トヨタ、海外で水素ステーションを支援

トヨタ自動車は、水素社会実現に向けた取り組みにおいて、カリフォルニア州では、ファーストエレメント・フューエル社のステーション運営を資金面で支援しているほか、ロイヤル・ダッチ・シェル社とは水素ステーション網の拡充に向けた協力を進めている。

また、国内では、今年2月に東京都で初めてFCバスの販売を開始し(3月より営業運行も開始されている)、今後は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京都を中心に100台以上のFCバス導入を予定している。

なお、本事業は、トヨタ自動車の北米事業体であるToyota Motor North America,Inc.(TMNA)が実施する。また、実証開始に先立ち、CARBやCECなどの州政府関係者出席のもと、ロサンゼルス港で開発した実験車両を公開した。

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