サステナブルな商品開発には何が必要か。環境性能のスペックだけでなく「自分ごと」として手に取ってもらうには何がカギとなるのか、ボストン コンサルティング グループの森田 章氏と佐野 徳彦氏に寄稿してもらった。(連載第3回、バックナンバーはこちら)
サステナブルな商品開発のアプローチ
前回、サステナビリティにおいて効果的な3つのマーケティング観点を紹介した。今回は、この議論をさらに進め、サステナブルな商品開発のアプローチを探求する。
サステナブルな商品開発には何が必要か。環境性能のスペックだけでなく「自分ごと」として手に取ってもらうには何がカギとなるのか、ボストン コンサルティング グループの森田 章氏と佐野 徳彦氏に寄稿してもらった。(連載第3回、バックナンバーはこちら)
前回、サステナビリティにおいて効果的な3つのマーケティング観点を紹介した。今回は、この議論をさらに進め、サステナブルな商品開発のアプローチを探求する。