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凸版印刷と富士通、HEMSの情報をマーケティングに利用するシステムを開発

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凸版印刷は、富士通と共同で、エネルギーマネジメント情報の活用によりビジネスを活性化させる「次世代レコメンドシステム」を開発した。同システムは、スマートメーターHEMS(家庭内エネルギー管理システム)などから得られる家庭の電力使用ログから生活行動を予測し、個人の購買行動やプロファイルデータと紐付けることで、新しいマーケティング手法を実現するもの。

これにより、事業者は生活者の属性・行動に合ったコミュニケーションによる新たなマーケティング活動を実現でき、生活者はエネルギーの最適利用と、生活の質の向上が可能となる。

同システム実証の第1弾として、来年1月14日から1月31日まで実施される「北九州スマートコミュニティ創造事業」の実証実験において、新しいマーケティング手法の検証を実施する。2015年度の実用化を目指す。

「次世代レコメンドシステム」は、以下の2点。

(※全文:1,232文字 画像:あり 参考リンク:なし)

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