> > 横浜市・みなとみらいに太陽光&風力発電のハイブリッド街路灯

横浜市・みなとみらいに太陽光&風力発電のハイブリッド街路灯

記事を保存
横浜市・みなとみらいに太陽光&風力発電のハイブリッド街路灯

6月30日、横浜市とWINPRO ENERGYは、連携協定書に基づき、「防災の推進」「防犯の推進」「環境の向上」などについて、連携して協力することを取り決めた。その一貫として、みなとみらい21地区へのハイブリッド街路灯の設置を定めた覚書を締結した。

ハイブリッド街路灯とは、風力発電太陽光発電によるクリーンエネルギーの蓄電機、LED照明が備わったハイブリッド発電システム。環境未来都市の取組のひとつとして、WINPRO ENERGYはみなとみらい 21地区53街区にハイブリッド街路灯の設置を行う。

ハイブリッド街路灯は外部電源が不要なため、電気配線のインフラのない場所にも設置が可能。また、災害時などの緊急時には外部に電力供給できるよう、AC100Vの電源を標準装備している。

設置の概要

設置の概要

ハイブリッド街路灯の設置は、WINPRO ENERGYが主体となって行い、設置費用の一部に社会貢献に関心のある民間企業の寄付を募る。設置場所については、今年度横浜駅からみなとみらいへのアクセス向上のために市が整備する、暫定歩行者通路上を使用する。

供用は2016年1月から開始される予定。

53街区を含むみなとみらい線新高島駅周辺は、グローバル企業が集積するとともに、みなとみらい線と東京メトロ副都心線等との相互直通運転などにより、横浜市はさらなる活性化・企業誘致を進めている地区である。

【参考】
横浜市 - みなとみらい21地区にハイブリッド街路灯を設置します!

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.