> コラム > 住宅用太陽光発電の販売・施工会社の選び方・ポイント(調査編)
住宅用太陽光発電の販売・施工会社の選び方・ポイント

住宅用太陽光発電の販売・施工会社の選び方・ポイント(調査編)

環境ビジネス編集部

記事を保存

購入を決めてから、調査・提案・設置・サポートまでの流れ
太陽光発電システム販売・施工会社選びのポイント

では、事業者選びについて、ステップを追いながら、ポイントをみていこう。

事業者の探し方

事業者はどうやってみつければいいだろうか。近所に「太陽光発電システム取扱店」などののぼりなどが立っている店がないか、チェックしてみよう。インターネットで探すという方法もある。地元でなくても、車で2~3時間で駆けつけられる距離にあり、フットワークよく対応してくれる事業者であれば対象にしてもよいかもしれない。一戸建てに住んでいると、訪問販売や電話での勧誘を受けることもある。アプローチ方法別に、まず、注意すべきポイントを以下にまとめてみた。

■訪問販売

その場で見積りを出し、即決を促すところはNG。「今だけの特別価格」と契約を急がせるのは信用できないが、「知り合いの紹介なので安くする」はあり得る。また、自治体の補助金の枠がいっぱいになってしまう場合は、「早めに」というアドバイスする事業者もある。そこは的確に判断を。

■電話勧誘

電話でアポイントメントを取り、訪ねてくるときは、設計図面を描ける人が屋根に上れる体制で来ることが基本。そうでない場合はNG。

  • まだ会員登録されてない方

    新規会員登録無料
  • 既に会員登録されている方

    ログイン

会員登録3つの特典

住宅用太陽光発電の販売・施工会社の選び方・ポイント バックナンバー

記事を保存

環境セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.