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スマートシティ・スマートコミュニティにビジネスチャンスはあるか?

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SCCビジネスは今後、本格化

スマートシティやスマートコミュニティ(以降、SCC(Smart City and Smart Communityと記載する。)と聞いて、皆さんはどのような印象を持つだろうか。一時、大きなブームになり注目を浴びたが、最近はブームが去ったという見方もあろう。先日、『SCCと聞くと、我が国では既に終わった感があるが、欧州ではディベロッパーを中心にビジネスが盛り上がりを見せている』といった記事を掲載している新聞もあった。完全に終わったか否かは別にして、一時のブームが去ったという印象は我が国には共通のものであるようだ。ブームの後に、本当のビジネスが立ち上がることは珍しいことではない。一方で、ブームの終了とともにビジネスが立ち上がらず、そのまま終わってしまう新ビジネスも少なくない。SCCはどちらなのだろう。

(※全文:1981文字 画像:あり)

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この記事の著者

村岡 元司(むらおか・もとし)

株式会社NTTデータ経営研究所 パートナー、社会・環境戦略コンサルティングユニット ユニット長

大手商社、シンクタンクを経て、2001年6月より現職。環境エネルギー分野を中心に、地球温暖化対策、事業戦略策定、スマートコミュニティ構想策定、環境インフラ輸出支援など、幅広い実績を持つ。寄稿、講演多数。
著書に『PFI ビジネス参入の戦略』(B&Tブックス)、『図解 企業のための環境問題』(東洋経済新報社)、『環境倒産』(B&Tブックス)、『実践! PFI適用事業』(ぎょうせい)、『成功する! 「地域発ビジネス」の進め方』(かんき出版)、『詳解 排出権信託 制度設計と活用事例』(中央経済社)、『環境ビジネスのいま』(NTT出版)(いずれも共著)等
株式会社NTTデータ経営研究所

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