ブランディングをはじめよう
そもそもブランディングなんて中小企業やBtoB企業が取り組む価値があるの?そんな風に考えている経営者は多いのではないでしょうか。一方で、ブランディングを行うことで様々な経営課題が“なんとなく解決できそう”と捉えている経営者もいらっしゃいます。それほど、ブランディングとは漠然としていて姿形の見えづらいものなのです。
申し遅れました。私、企業ブランドの策定やブランディング戦略の立案から、クリエイティブの制作といった、ブランド構築から発信までのあらゆるフェイズでの実務を行うコンサルタントとして活動している株式会社カラビナの戸部二実と申します。
私たちのクライアントは主に中小企業やベンチャー、そしてBtoB企業のみなさま。その共通点は、“宣伝・広報の専門部署やノウハウがないこと”、“客観的に自社やその製品を伝えるための絶対解を持っていない”という二つです。多くのクライアントが目の前のビジネスに誠実に取り組まれ、中身も濃い。
けれども、「自社が何者か」「誰のために貢献できるのか」を声高に伝えられないがために、価格競争に巻き込まれる、もしくは本来出会うべき顧客や事業パートナー、そして人材に会えていないといった“もったいない状態”なのです。
そんな状況だからこそ、ブランディングに真剣に取り組むことで課題が少しクリアされるはず。そんな思いから、連載をスタートさせていただくことになりました。経営者や社員の皆さんが自らの価値を見出し、独自のポジションを獲得するために、ブランド開発の方法をご紹介していきたいと思います。
そもそもブランディングってなんぞや?
まず、多くの方を道に迷わせているのが「ブランディング」という言葉の定義です。単純に言うと、これはBrand+ing。日本語として考えるなら、ブランドを定義し浸透させること、といえます。そして、元々ブランドは自社製品と他社とを区別するマークが起源で、今は「自分たちらしさ」や「他にない強み」といった抽象的な概念までを含むものになっています。
単一の商品だとわかりやすいですが、これが企業となるとちょっと難解です。企業という集合体で捉えるブランド=企業ブランドとは、その企業のサービスや商品、社員がもたらす顧客体験や価値観などをひっくるめた大まかな企業イメージということができます。
有名企業で例えてみますと、航空大手J社とA社とのイメージの違いを想像してみてください。ほぼ同じサービスをほぼ同一の価格帯で提供する2社。同じ条件なら、あなたはどちらの便に搭乗しますか。ブランディングとは「どちらが良いか」を競うものではなくて「どっちが私には合うのか」「このシチュエーションならこちら」などとお客様サイドの選択を楽にするものでもあるのです。
つまりブランディングを行うことで、その商品やサービスを求めるユーザー(顧客)やステークホルダーとの関係がよくなりファン化が進むのです。ユーザーとのロイヤリティ、日本語で言う「絆」が強まり確かな顧客基盤が築けるようになるのです。
そんなメリットがある一方で、自社の実力や本質にあったブランディングを行わないと、間違ったユーザーを惹きつけアンチファンを作ってしまうと言うリスクもあるのです。この件についても、後ほど詳しく解説していきます。
さて、次回も基本的な理解のために、混同されがちな「ブランディング」と「マーケティング」の違いについて、お話しさせていただきます。
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