連載「環境・農業・サステビリティ推進ビジネスの創出」の第8回。年間1520兆円規模のビジネス創出が見込まれ、生物多様性と自然資本を回復に反転させる「ネイチャーポジティブ」。自然資本に関連して、企業が経営戦略を立てる上で理解しておくべき3つのリスクとビジネスチャンスとは何か。リスクに対して特に注意が必要となる業界とは。ネイチャーポジティブ経営の実践に専門をもつPwCサステナビリティのマネージャー村上朝彦氏とシニアアソシエイト白石拓也氏に解説してもらった。(バックナンバーはこちら)
ここまではネイチャーポジティブの意義と全体像を概観してきた。ここからはネイチャーポジティブ実現に向け、企業に求められる戦略を紹介する。
サステナビリティ経営のグランドストラテジー
これまで、多くの企業は環境や社会への負の影響である外部不経済を無視してきた。