> コラム > 入門廃棄物道場 Vol.1-D マニフェストって何ですか?
入門 廃棄物道場

入門廃棄物道場 Vol.1-D マニフェストって何ですか?

環境ビジネス編集部

記事を保存

Q.マニフェストって何ですか?

A.廃棄物処理の流れを確認するための産業廃棄物管理票です。

排出事業者が産業廃棄物の処理を処理業者に委託するときには必ずマニフェストが必要です。収集運搬の配車係は委託先の場所や委託物の数量や性質を踏まえた輸送の仕方を考えます。そして、ドライバーは現場でモノと情報が一致しているかどうか確認し、積み込み作業が終わったら、排出先の担当者のサインをもらいます。

その際、マニフェストの内容とモノとの食い違いがあってはなりません。これは違法であるばかりでなく、安全上も問題があります。

契約時には必ず委託物の成分分析を行っていますが、現場では中身を確認するために臭いをかいでみることがあります。ベテランになると臭いだけである程度物質の種類を判別できるようになるからです。しかし、誤った嗅ぎ方をして高濃度アンモニアなどの臭気を吸い込むと腰が抜けて転倒事故の危険があります。廃棄物の情報は、事故を防ぐためにも非常に重要なものなのです。

  • まだ会員登録されてない方

    新規会員登録無料
  • 既に会員登録されている方

    ログイン

会員登録3つの特典

入門 廃棄物道場 バックナンバー

記事を保存

環境セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.