アスベストに関する様々な法規制は厳しくなる一方である。そこで全12回の連載を通してアスベスト問題と企業リスクについてまとめる。第5回では大気汚染防止法の規制内容について詳しくまとめた。第6回は石綿障害予防規則についてまとめる。
この連載では、全12回を通してアスベスト問題と企業リスクについてまとめる。第4回ではアスベスト問題を取り巻く法規制の全体像についてまとめた。第5回はアスベストを規制する法律の一つである大気汚染防止法について詳しくまとめる。
アスベストに関する様々な法規制は厳しくなる一方である。第4回はアスベスト問題に関連する複数の法令の目的と関係性についてまとめる。
この連載では、全12回を通してアスベスト問題と企業リスクについてまとめる。第2回ではアスベストの危険性と区分についてまとめた。第3回は今なお規制強化の進むアスベストに関連して平成26年6月1日から施工された大気汚染防止法の改正内容についてまとめる。
アスベストに関する様々な法規制は厳しくなる一方である。そこで全12回の連載を通してアスベスト問題と企業リスクについてまとめる。第1回ではアスベスト問題と新たな企業リスクの可能性について言及した。
この連載では、全12回を通してアスベスト問題と企業リスクについてまとめる。第1回は急激な規制強化のきっかけであるアスベストショックについて、その前後でどのような変化があったのかまとめる。
廃棄物処理の法令を遵守したいと考えても、法令の定めの通りに対応できない状況が生まれている。今回は産業廃棄物の処理責任について考える。
廃棄物処理の法令を遵守したいと考えても、法令の定めの通りに対応できない状況が生まれている。その一つの要因は、産廃を管轄する行政区である「都道府県または政令市」が100以上存在していることにある。
今回は、マニフェストの必要性について考える。マニフェストは、排出事業者が交付する産業廃棄物の管理票である。紙マニフェストの場合、一般的に7枚つづりの複写式伝票が使用される。産業廃棄物の処理を委託する度に排出事業者が交付し、運搬完了報告(B2)、処分完了報告(D)、最終処分完了報告(E)の3段階の報告書が処理業者から届けられることで、最終処分までの処理の完了を確認することができる。
今回は、中間処理後の残さの委託先確認について着目する。以下、中間処理後の残さの委託先のことを「二次委託先」と表現する。
廃棄物処理法を遵守したいと考えても、実務的には法令の定めの通りに対応できない状況が生まれている。
今回は、廃棄物処理の行為を示す用語「処分・中間処理・埋立・最終処分」の定義に着目する。
廃棄物処理法は、正式名称を「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」という。その名の通り、廃棄物に関する法律であることから、廃棄物でないものについては対象とはならない。しかし、廃棄物処理法の中で、廃棄物とは何かはっきりとした定義が定められていない。
廃棄物処理法を遵守したいと考えても、実務的には法令の定めの通りに対応できない状況が生まれている。今回は、産業廃棄物の品目を例に挙げる。
放射性セシウムに汚染されたチップやペレット、薪などの木質燃料を燃やすと、放射性物質の濃縮が起こり、燃焼灰の線量が驚くほど高くなることがある。そのため、東北や関東の一部の地域では木質バイオマスのエネルギー利用がかなりの制限を受けるようになった。しかもその制限の基準が必ずしも明確でないために、各地でさまざまな混乱を招いているように思う。
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