「銀行や取引先などさまざま方面から脱炭素について来ているがどう対処しようか」「脱炭素の要請を経営層に理解してもらうためにはどうしたら良いのか?」今回は脱炭素の要請と経営層への理解についてポイントを解説。数多くの企業課題解決を成功に導いてきたプロレド・パートナーズの環境コンサルティングセクターリーダー石塚遼氏に道案内してもらう。(連載第10回、バックナンバーはこちら)
前回は脱炭素の要請が取引先から企業に届くまでの背景を解説した。今回は、その要請をする側企業の分類や、それぞれの一般的なニーズやポイントを解説する。
脱炭素の要請を発する企業の主な分類
要請を発する企業はどのようなタイプがあるのか。前回ではファーストリテイリングを例に出したが、大きく分けて2つある。