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植物工場 ― 現状と課題と

植物工場による低カリウム野菜の市場動向

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植物工場では、大きな初期投資を回収するため高付加価値商品を生み出す努力を各社が行っている。数年前までは高付加価値野菜として、アイスプラントなどが注目されていたが、2012年頃から低カリウム野菜の生産に挑戦する民間企業が増えている。

低カリウム野菜のメインターゲットは「慢性腎不全により人工透析治療を受けている患者(+自覚症状が出る前の潜在的な患者、その予備軍)」である。そもそも、カリウムは必須ミネラルとして細胞の働きや血圧を調整する作用があり、不足すると脱力感や便秘などの症状が現れる場合もある重要な栄養素の一つである。

(※全文:1,334文字 画像:あり 参考リンク:なし)

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この記事の著者

藤本 真狩(ふじもと・まかる)

NPO法人イノプレックス 代表理事

神戸大学 経済学部 卒業。京都大学医学研究科在籍中の2008年にNPO法人イノプレックスを設立。主にメディカル・バイオ分野の技術調査・技術経営戦略のコンサルタントとして、年間100社以上のテクノロジー企業を調査するとともに、技術の事業化やベンチャー企業の経営支援に携わっている。現在は国内外からの依頼を受け、施設園芸や植物工場に関する新規参入支援を活動の中心としている。その他、アーバンファームファクトリー株式会社 取締役など、複数の技術顧問・社外取締役を兼任

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