植物工場 ― 現状と課題と

都市生活に融合したITと植物工場

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日本国内においても、多くの企業が家庭菜園向けの水耕栽培キットを開発・販売しており、最近はネットワーク化された栽培装置の販売も進められている。例えば、パナソニックを含む「街中植物工場コンソーシアム」では各家庭に小型の植物工場を設置し、入居者による操作性や使用状況と、ネットワーク化による付加価値の検証などが実施されている。

ネットワーク化の検証では、科学的な栽培データを導入家庭と専門家の間にて共有し、専用WEBサイトを通じて栽培に関するアドバイス、参加者間での栽培情報や料理レシピの交換、さらには試食会といったリアルな場による交流イベントなどを実施し、食のコミュニティ構築に向けてプロジェクトを進めているところである。

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