
2月19~21日、東京ビッグサイトで開かれた環境・エネルギー分野の展示会「第23回 SMART ENERGY WEEK」「GX 経営 WEEK」には、「脱炭素経営」を見据えた製品やソリューションも多数出展された。エネルギー資源に乏しい日本では、エネルギーやスマート技術の複合活用が不可欠。環境分野における日本の「総合力」を示す狙いがある。
脱炭素経営分野で存在感を見せる日本企業
「第23回 SMART ENERGY WEEK ~スマートエネルギーWEEK~【春】」「GX 経営 WEEK」には太陽光や風力発電、水素などの次世代エネルギーを中心に最新鋭の技術が展示された一方で、「脱炭素経営 EXPO」を中心に、企業経営の脱炭素化に関わる製品やソリューションの出展が多く見られた。エネルギー関連製品は中国勢が圧倒的な勢いを見せたが、脱炭素経営分野では今も日本企業の存在感がある。