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風力発電 大量導入への道

消費者に選ばれる電源になるために 〜経営戦略としてのメンテナンス〜(下)

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前回前々回に引き続き、公益財団法人 総合研究開発機構(NIRA)の西山 裕也氏のインタビューの最終回です。メンテナンスとイノベーション、バリューチェーン(価値連鎖)におけるメンテナンスの重要性などについて、工学および経営学の両者の観点から横断的にお話が進んでいます。前回までに、「環境規制はイノベーションを促進する」というポーター仮説や、発送電分離・FIT施行後の再エネ発電のバリューチェーンについてお話を伺ってきました。

度重なる事故は意識の高い消費者にどう映るか?

安田:

前回までに、マーケティング3.0のコンセプトから「消費者に選ばれる電源」としての再エネを議論してきましたが・・・。

(※全文:5,023文字 画像:なし 参考リンク:なし)

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この記事の著者

安田 陽(やすだ・よう)

関西大学 システム理工学部 准教授

1989年3月、横浜国立大学工学部卒業。1994年3月、同大学大学院博士課程後期課程修了。博士(工学)。同年4月、関西大学工学部(当時)助手。専任講師、助教授を経て現在、同大学システム理工学部准教授。現在の専門分野は風力発電の耐雷設計および系統連系問題。 現在、日本風力エネルギー学会理事。電気学会 風力発電システムの雷リスクマネジメント技術調査専門委員会 委員長。IEA Wind Task25(風力発電大量導入)、IEC/TC88/MT24(風車耐雷)などの国際委員会メンバー。主な著作として「日本の知らない風力発電の実力」(オーム社)、翻訳書(共訳)として「洋上風力発電」(鹿島出版会)、「風力発電導入のための電力系統工学」(オーム社)など。

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