桃田 健史 (ももた・けんじ)

momota
自動車ジャーナリスト

1962年東京生まれ。日米を拠点に世界各国で自動車産業を主体に、各種産業を取材。日経BP社、ダイヤモンド社、各種自動車関連媒体へ執筆。また、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、日本テレビ系列でレース番組の解説担当。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラダイムシフト、EV等の車両電動化、そして情報通信のテレマティクス。著書に「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ」(ダイヤモンド社刊)。

この著者の記事

※画像はイメージです

残念! 新型リーフの試乗会が延期に

2017年10月10日(火)
※画像はイメージです

VWのEVワールドがやって来る

2017年10月16日(月)
※画像はイメージです

中国のEVは安全か?

2017年10月23日(月)
※画像はイメージです

東京モーターショー開幕するも、実質的な盛り上がりに欠ける印象

2017年10月30日(月)
※画像はイメージです

東京モーターショーの「行方」

2017年11月6日(月)
※画像はイメージです

ホンダEV、オールジャパン体制との連携はあるのか?

2017年11月13日(月)
※画像はイメージです

自動運転技術の「先が見えた?」

2017年11月20日(月)
※画像はイメージです

ハイエース50周年で新型ディーゼル導入。電動化の導入は未定

2017年11月27日(月)
※画像はイメージです

新型「コムス」は、安いか、高いか?

2012年7月12日(木)
※画像はイメージです

「謎の小型EV」の実態とは?

2012年8月3日(金)
※画像はイメージです

自動車メーカーが目指す、介護・医療ロボット戦略とは?

2012年10月11日(木)
※画像はイメージです

EVを今、殺すな!

2012年11月6日(火)
※画像はイメージです

超小型モビリティの本命、新型コムス『二人乗り』版はこうなる!?

2012年11月27日(火)
※画像はイメージです

トヨタが真似出来ない、ガリバーの「WOW!TOWN」という新業態の裏側

2012年12月13日(木)
※画像はイメージです

ITで負け、クルマでも負ける!? ~ 2013 CESで感じた、韓国企業の凄み

2013年1月28日(月)
※画像はイメージです

2013年、クルマの音声認識が面白い!?

2013年2月4日(月)
※画像はイメージです

EVに「最後の補助金」 300億円・3年

2013年2月12日(火)
※画像はイメージです

津波対策用の乗り物とは?

2013年2月18日(月)
※画像はイメージです

「アウトランダーPHEV」が登場! でも、聞きなれない名前??

2013年2月25日(月)
※画像はイメージです

トヨタ新型モデルで再確認 「超小型モビリティ」への大きな誤解

2013年3月4日(月)
※画像はイメージです

後ろから、それとも前から? 非接触充電の「標準化論争」

2013年3月11日(月)
※画像はイメージです

トヨタの超小型モビリティ 二人乗り三輪車「i-ROAD」、実物の感想

2013年3月18日(月)
※画像はイメージです

「ホンダF1復帰」の本当の理由

2013年3月25日(月)
※画像はイメージです

日系ベンチャー、電動三輪EV事業参入 舞台はフィリピン!?

2013年4月1日(月)
※画像はイメージです

従来の移動体の枠を超える次世代e-Mobity

2013年4月8日(月)
※画像はイメージです

謎多き米ベンチャー・フィスカーの末路

2013年4月15日(月)
※画像はイメージです

ホンダが、「新車価格50万円を切る乗用車」を発売!?

2013年4月22日(月)
※画像はイメージです

米エコカー政策で、 サプライヤーの数が激減!?

2013年5月7日(火)
※画像はイメージです

アベノミクスでエコカーが売れる?

2013年5月13日(月)
※画像はイメージです

米EVベンチャーがまたも破産! ブームは本当に終わったのか

2013年5月20日(月)
※画像はイメージです

日産の期待の星だった、「リーフ」の行方

2013年5月27日(月)
※画像はイメージです

あまりに飽きっぽい!?日本人の環境ビジネス意識

2013年6月3日(月)
※画像はイメージです

「次の一手が、見えない」 EV、超小型モビリティなど乱立

2013年6月10日(月)
※画像はイメージです

ホンダの裏技・着せ替えボディ型「超小型モビリティ」 本格始動へ

2013年6月17日(月)
※画像はイメージです

量産は8~12年後? 空飛ぶクルマ「オスプレイ型」

2013年6月24日(月)
※画像はイメージです

自動車メーカーのシリコンバレーシフト

2013年7月1日(月)
※画像はイメージです

大型リチウムイオン二次電池業界、再編が加速

2013年7月8日(月)
※画像はイメージです

「超小型モビリティ」 全国各地28実証試験への『期待と不安』

2013年7月16日(火)
※画像はイメージです

「ITS世界会議東京2013」、その全貌が明らかに!

2013年7月22日(月)
※画像はイメージです

世界を目指す、日本の新分野「ミニサーベイヤー」に注目!

2013年7月29日(月)
※画像はイメージです

誤解を生みかねない、「デトロイト市破綻」メディア報道

2013年8月5日(月)
※画像はイメージです

ヤマハの新型ハイブリッド車?量産が期待される、電動3輪移動体

2013年8月19日(月)
※画像はイメージです

三菱 PHEV・EV駆動用電池不具合会見 詳細レポート

2013年8月26日(月)
※画像はイメージです

プレミアムエコカー最前線 メルセデスSクラス日本上陸

2013年9月2日(月)
※画像はイメージです

日産「2020年量産化」発表 急速に注目される「自動運転技術」

2013年9月9日(月)
※画像はイメージです

テスラ「モデルS」、シリコンバレーで本格ブーム到来!

2013年9月17日(火)
※画像はイメージです

世界唯一のエアレースで待機する超小型緊急車両

2013年9月24日(火)
※画像はイメージです

50万円の超小型モビリティ「スマポ」登場! 2014年に日米欧で発売決定

2013年9月30日(月)
※画像はイメージです

ハイブリッド車は「イメージ商品」? ― 新型フィット、ハイブリッドの販売比率が73%!

2013年10月7日(月)
※画像はイメージです

ホンダ、CEATEC初登場の理由

2013年10月15日(火)
※画像はイメージです

軽自動車はスーパーカー!? 新型「タント」が第三世代へ

2013年10月21日(月)
※画像はイメージです

非接触充電、本格導入へ

2013年10月28日(月)
※画像はイメージです

ホンダが太陽電池の生産・販売から徹底する理由

2013年11月5日(火)
※画像はイメージです

トヨタがFCV量産へキックオフ。大きな不安は「人の問題」

2013年11月11日(月)
※画像はイメージです

BMWがEVを作る3つの理由 「i3」、「i8」、2014年から日本発売決定

2013年11月18日(月)
※画像はイメージです

ヤマハが四輪事業参入へ 挑むのは、プレミアムな「新ジャンル」

2013年11月25日(月)
※画像はイメージです

「トヨタがEVに消極的」はマスコミの勘違い  着実に進む、トヨタEV戦略

2013年12月2日(月)
※画像はイメージです

「プリウス」の兄弟車にあらず! マツダ「アクセラ・ハイブリッド」の走り味

2013年12月9日(月)
※画像はイメージです

「面白ギア」で、業界ブレイクスルーを狙え! 新型日産「エクストレイル」、ハイブリッドも投入

2013年12月16日(月)
※画像はイメージです

「くまモン」の次は、「MC-β」で全国区を目指す! ~熊本県・超小型モビリティ実証試験スタート~

2014年1月6日(月)
※画像はイメージです

加速する日本でのディーゼル人気 キレ味抜群、第三世代BMW「X5」

2014年1月14日(火)
※画像はイメージです

マツダが「奥の手」をついに公開。 ロータリーエンジンのエクステンダー登場!

2014年1月20日(月)
※画像はイメージです

「エコカー」は蚊帳の外!? 景気回復のアメリカで「奇妙な光景」

2014年1月27日(月)
※画像はイメージです

EV普及遅れの影響 一般家庭、オフィス需要とのギャップ

2014年1月27日(月)
※画像はイメージです

本格的始動、「くまモン」熊本県とホンダの超小型モビリティ実証

2014年2月3日(月)
※画像はイメージです

ホンダ・新興国向けの7人乗り小型車開発。 インドで世界初公開。

2014年2月10日(月)
※画像はイメージです

これがトヨタの切り札!? 「ノア/ヴォクシー」と「プリウス」の合体

2014年2月17日(月)
※画像はイメージです

東南アジア市場を狙う、4人乗り小型EV 「FOMM コンセプトOne」登場

2014年2月24日(月)
※画像はイメージです

試乗予約サイト「Car nol」が業務拡大へ 次世代自動車産業を担う、若き挑戦者

2014年3月3日(月)
※画像はイメージです

先行き不透明な「欧州EV市場」

2014年3月10日(月)
※画像はイメージです

エコカーにも、米アップルの直接的な影響が及ぶ時代が到来

2014年3月17日(月)
※画像はイメージです

ついに始動、「ガリバー」のアセアン800店舗展開作戦 「エコカー」政策推進のタイで1号店

2014年3月24日(月)
※画像はイメージです

車載用リチウムイオン二次電池の価格破壊は、いつ起こるか!?

2014年3月31日(月)
※画像はイメージです

「EVバイク」、初期ブームの終焉が明確に

2014年4月7日(月)
※画像はイメージです

「エコカー」や「超小型モビリティ」の原点? 経済成長が続くフィリピンの首都マニラの交通事情

2014年4月14日(月)
※画像はイメージです

具体性欠ける、新しい「エネルギー基本計画」での次世代車施策

2014年4月21日(月)
※画像はイメージです

中国の「ハイブリッド市場拡大」が及ぼす日本への影響

2014年4月28日(月)
※画像はイメージです

中国「カントリーリスク」を逆手にとった「PM2.5ビジネス」は可能か?

2014年5月12日(月)
※画像はイメージです

「超小型モビリティ」は本当に普及するのか?

2014年5月19日(月)
※画像はイメージです

リチウムイオン二次電池の世界的カンファレンス・日本初開催

2014年5月26日(月)
※画像はイメージです

次世代リチウムイオン二次電池の開発は進むのか?

2014年6月2日(月)
※画像はイメージです

EV・PHEV用充電インフラ事業は、本当に好調なのか?

2014年6月9日(月)
※画像はイメージです

グーグルの自動運転EVはLEV、それともNEV?

2014年6月16日(月)
※画像はイメージです

テスラ「パテント開放」の真相

2014年6月23日(月)
※画像はイメージです

ホンダが第二世代「スマートホーム」の実証実験をスタート!

2014年6月30日(月)
 トヨタが2014年度内に発売する、セダンタイプのFCV(燃料電池車)
 ※こちらをクリックすると拡大します。

トヨタの本音 ~燃料電池車を2014年度内に量産~

2014年7月7日(月)
※画像はイメージです

SKYACTIV-Dの真骨頂 ~楽しい、マツダアクセラ「XD」~

2014年7月14日(月)
※画像はイメージです

燃料電池車、普及への課題 切望される次世代型「CaFCP」

2014年7月22日(火)
※画像はイメージです

まだ見えぬ「H2USA」の行方

2014年7月28日(月)
※画像はイメージです

EV、PHEV向けの非接触充電は、いつ頃普及するのか?

2014年8月4日(月)
※画像はイメージです

「名古屋COI」は、「次世代型高齢車」ブレイクスルーになるか?

2014年8月11日(月)
※画像はイメージです

自動運転で注目のグーグル 本社周辺には各種EVを配備

2014年8月18日(月)
※画像はイメージです

米EVベンチャー「テスラ」。米「コンシューマレポート」の影響は?

2014年8月25日(月)
※画像はイメージです

自動運転の王道、ベンツのトラック着々進化

2014年9月8日(月)
※画像はイメージです

EV、PHEVが急速普及するオランダ現地から

2014年9月8日(月)
※画像はイメージです

GMが超小型電気自動車「env2.0」を発表

2014年9月16日(火)
※画像はイメージです

テスラは日本で定着するか?

2014年9月22日(月)
※画像はイメージです

アップルはテスラを本当に買収するのか?

2014年9月29日(月)
※画像はイメージです

EVブームは本当に終わったのか?

2014年10月6日(月)
※画像はイメージです

パリショーで次期「プリウス」の派生車が世界初登場

2014年10月14日(火)