
桃田 健史(ももた・けんじ)
自動車ジャーナリスト
1962年東京生まれ。日米を拠点に世界各国で自動車産業を主体に、各種産業を取材。日経BP社、ダイヤモンド社、各種自動車関連媒体へ執筆。また、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、日本テレビ系列でレース番組の解説担当。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラダイムシフト、EV等の車両電動化、そして情報通信のテレマティクス。著書に「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ」(ダイヤモンド社刊)。
執筆記事
- ・トヨタがBEVのサブスク詳細を公表
- ・トヨタがソフトウエアのサービス拡充 ユーザー固有のパーソナライズも
- ・日産「アリア」試乗 高い静粛性と上質な乗り味を体感
- ・モータージャーナリストが解説 「空飛ぶクルマ」が現実味を帯びてきた理由
- ・マツダがラージ商品群第1弾「CX−60」日本仕様を発表
- ・東京モーターサイクルショーが3年ぶりに開催
- ・スバル、カーボンニュートラル燃料でレース参戦 量産化を見据えた新たな挑戦
- ・熾烈なBEV競争の中、アウディ「e−tron」続々登場
- ・スバル初EV「ソルテラ」の走り味とは?
- ・BEVの出来栄えは? トヨタ「bZ4X」に試乗
- ・韓国・現代自動車(ヒョンデ)が日本再参入を発表
- ・日産、日本向け次のEVはまだ見えず
- ・スバルが驚きのスーパーEVマシン発表
- ・三菱の軽EV、『ほぼ量産型』の登場で感じること
- ・「EV普及元年」という解釈は本当か?
- ・トヨタが2030年までに、EV新車販売350万台目指すと発表
- ・アイディア「AAカーゴ」、EVデリバリーバイクに商機探る
- ・ホンダの先進安全技術をテストコースで体験 2050年交通事故死者ゼロへ
- ・トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」 非電動のラストに見せる各車の味わい
- ・SUBARUが新型EV「ソルテラ」発表 メーカーがEV時代を勝ち抜くには
- ・欧米で相次ぐ早期のEV専業化宣言 はたして日本のメーカーは対抗できるのか
- ・ダイハツ 初のシリーズハイブリッド登場
- ・トヨタと裾野市の『ゼロカーボン』な街づくり 第一フェーズ終了は25年めど
- ・ホンダの空飛ぶクルマ「eVTOL」、2040年代の実用化に向け本格開発中
- ・ホンダ・新型シビック e:HEVよりターボ先行発売
- ・迷走するEVの議論
- ・池袋暴走事故での教訓
- ・東京パラ選手村でモビリティ接触事故発生 問われる、自動運転のこれから
- ・エコなスーパーカー2代目「NSX」が2022年に生産中止
- ・メルセデスベンツも「2030年EV化」準備へ
- ・「GR86」「BRZ」両車はユーザー・メーカーにとって最後のチャンス?
- ・ボルボが次世代EVの「コンセプト リチャージ」を世界初公開
- ・自動車×コンビニがタッグ! 燃料電池車の社会実装が一気に加速する
- ・本当にSUV化? 「どうなるクラウン」
- ・マツダの2030年に向けたEV戦略が明らかに
- ・トヨタ、2035年にグリーンファクトリー化
- ・ホンダ正規ディーラーの軽キャンパー
- ・燃料電池自動車(FCV)普及に向けて横浜市が広報活動を強化
- ・トヨタが新たなるEVシフト目標を公開
- ・トヨタがレース用水素エンジンを実戦で開発
- ・ESG投資の加速でEVシフトは進むか 2050年、脱炭素社会の現場
- ・上海モーターショー予告、新型電動車が続々登場
- ・コロナ禍で注目集まるキャンピングカー人気はいつまで続く?
- ・トヨタ、日野、いすゞがCASE事業で連携する理由
- ・ホンダF1ファイナルイヤー、量産車の電動化戦略へ転換
- ・ボルボ2030年に100%EV化へ
- ・ホンダ「モバイル・パワー・パック e」で新たなる電動化を提案
- ・ホンダ社長交代で電動化は一気に進むのか?
- ・新型ノート販売好調、日産が電動パーツの内製化を強調
- ・レクサスの電動化が新たなる展開へ
- ・トヨタが目指す「ウーブンな世界」は本当に実現するのか?
- ・キャンパーブームはエコ意識の表現ではない?
- ・仏ルノーが示したディーゼルエンジン変革
- ・オンライン初開催の米CES ~自動車色、薄れる
- ・エクリプスクロスPHEV試乗 想像以上の出来ばえ
- ・2030年代・クルマ電動化の行方
- ・三菱自動車の新たなスタートポイント エクリプスクロスPHEVにかける思い
- ・タイヤの未来 ブリヂストン新開発体制へ
- ・新型ノート発表 第二世代eパワー搭載
- ・自動運転2020年度内の「約束」に向けて着々と
- ・テスラに負けないトヨタの電動化戦略
- ・2021年1月刷新のマツダSKYACTIV-Xに先行試乗
- ・なぜ、ハマーがEVピックアップトラックで復活?
- ・マツダMX-30 まずはマイルドハイブリッドで発進
- ・なぜテスラブーム到来?
- ・ホンダF1参戦終了、具体性に欠ける電動化の将来構想
- ・2年前の視点で見る、2020年北京モーターショー
- ・スバル新型「レヴォーグ」高い動体性能を実感
- ・東京2020延期でも、自動運転実証実験は着々進む
- ・なぜ「ホンダe」の価格は高めなのか?
- ・ボルボが全モデルを2020年内に電動化
- ・ホンダとマツダ、電動化戦略に歯切れの悪さ
- ・後付け「アクセルとブレーキの踏み間違い防止装置」、徐々に普及
- ・日産「アリア」2021年量産 注目は出力130kwの急速充電
- ・日産「アリア」への期待と不安
- ・「プラグインハイブリッド」の日本での必要性とは?
- ・コロナ禍で分かった「チャレンジ・ゼロ」実現に向けた難しさ
- ・ウィズコロナで直面する自動車メーカー「環境と経営」の選択と集中
- ・コロナ禍でモータースポーツにITイベント、次々とバーチャルへ
- ・自動車業界、厳しい経営状況で一気に進む「選択と集中」
- ・新型コロナの影響で、自動車各社はシェアリングや中古車リースなど特別対応
- ・新型コロナウイルス拡大防止に、自動車メーカー各社動く
- ・コロナ禍の中、トヨタ新型ハリアーを発表 さらに増す高級感
- ・2019年度新車販売ランキング トヨタ車がワンツースリー独占
- ・新型コロナ影響で北米国際自動車ショーも中止 自動車業界の先行きは不透明
- ・コロナショックの中、新車効果はどこまで続くのか
- ・米GMがEV電池パック「アルティウム」発表 アメリカでEVは普及する?
- ・予想外? トヨタ「ライズ」が発売台数トップへ
- ・ホンダ新型フィット 2モーター方式で走行性能一気に向上
- ・ホンダ史上最大級!『四輪事業変革』とは
- ・「まるでここちよい柴犬」 ホンダ新型フィットの魅力
- ・トヨタが2020年夏、ビッグデータ活用の「急アクセル時加速抑制機能」へ
- ・都内開催のMaas実証実験で思うこと 「自動運転は本当に必要なのか?」
- ・SUBARU 『2030年電動化40%』が意味することとは
- ・黒船ソニーがついにEV参入!? 自動車メーカーの図式はどう変わるのか
- ・自動車各社がこぞって発表 東京オートサロンでも『軽』に注目高まる
- ・モータージャーナリストが2020年の業界展望を予測 注目は「自動運転」
- ・アウトランダーPHEVを『エヴァンゲリオン』絡みでの災害対策車として活用
- ・ミシュランの新戦略 海外メーカーも日本専用『低燃費タイヤ』の時代に
- ・COP25で改めて明らかになった、日本自動車メーカーの将来への不安
- ・仏シトロエンの超小型EV 免許不要の車が二子玉川の地に上陸
- ・ダイハツ『ロッキー』&トヨタ『ライズ』の実力とは?
- ・中国資本で日本発EVベンチャーはブレイクできるのか?
- ・トヨタの新型コンパクトカー、「ヤリス」プロトタイプの実力
- ・東京モーターショーで多数発表も、EV時代はまだ先の話…その理由とは?
- ・トヨタが新型「MIRAI」を東京モーターショー前に発表した理由
- ・日本の定番「カローラ」、大幅改良でハイブリッドの走り充実
- ・トヨタが人員の配置転換を急いだワケとは?
- ・トヨタはなぜ、開発人員をエンジン開発からCASE領域に移管したのか?
- ・フォルクスワーゲン「ID.3」はEV時代幕開けとなるか?
- ・ランボルギーニから1台4億円のエコカー登場
- ・超小型モビリティの議論再び
- ・大幅改良された新型タントに試乗
- ・ホンダが次世代車技術の詳細を公開
- ・マツダ『ロードスター』は近い将来、EVになる?
- ・国のMaaS実証試験が本格始動
- ・改めて登場する「EV活用社会」って、何だ?
- ・大型観光バス、日野『セレガ』が商用車世界初の機能搭載
- ・トヨタがEV戦略を修正した理由
- ・意外に燃費が良い新型『スープラ』をじっくり試乗
- ・自動走行+ハンドル式電動車いすの可能性
- ・日本でEV普及が進まない理由
- ・浮き沈み激しい中国EVベンチャーの今後は?
- ・補助金頼みの中国EV政策、はたして今後は?
- ・新型トヨタRAV4登場、ハイブリッド車でオフロード
- ・日産主導で新型デイズ発表
- ・ドローンの現状から考えるEVの近未来
- ・SUBARU STIに見る「心のエコカー」
- ・日産「リーフe+」の充電性能アップ 今後、EVは一気に普及するのか?
- ・まるで上級スポーツカー、日産「リーフe+」迫力の走り味
- ・豪雪地帯で、SUBARUのe-Boxerをじっくり試乗
- ・脱「高齢者専用エコカー」、ヤマハ「YNF-01」の挑戦
- ・日本製リチウムイオン二次電池の未来
- ・世界最強エコカー・軽自動車の未来
- ・中国政府の施策がカギ、2019年の世界EV市場
- ・米CESで広がる脱エコカーの動き
- ・どん兵衛・0円タクシーはエコカーなのか?
- ・レクサス「UX」公道試乗、ハイブリッド新時代の予感
- ・サーキット走行で考えた、次期「スープラ」はエコカーか?
- ・マツダの「ロータリー・レンジエクステンダー」への期待
- ・レクサスの製造工場を視察
- ・日本初上陸のレクサス「ES」を公道試乗
- ・永平寺町自動走行・実用化への道のり
- ・パナソニックが自動運転EVを公開
- ・福井県永平寺町、1ケ月連続で自動走行の実験開始
- ・テスラ向けとして普及した車載向け「18650」の行方
- ・「EVの未来が見えない…」。神戸EVS31で感じたこと
- ・EVの世界最大国際会議「EVS31」が神戸で開幕するはずが…
- ・日産・ルノー・三菱連合が、グーグルと連携
- ・スバル新型フォレスターのハイブリッド車「e-BOXER」公道試乗
- ・エコカーへの軌跡を辿る、石川県小松市の日本自動車博物館
- ・ポルシェ「タイカン」、非接触充電も
- ・ホンダが「クラリティPHEV」を国内販売開始
- ・東京都港区内で、日本初のライドシェアリング開始
- ・女性が中心に開発した「ミラ トコット」は売れるのか?
- ・立山黒部アルペンルート・トロリーバスが2019年4月からEVバスへ
- ・エコカーに逆行でも、スズキ新型「ジムニー」が大人気の理由
- ・東日本大震災から7年。石巻発EVの『コミュニティ・カーシェアリング』
- ・新型フォレスター、先行予約の4割がハイブリッド車
- ・2019年までに全モデル電動化のボルボが米工場を開業
- ・上海CESアジアで不気味なEVバブル沸騰
- ・トヨタが燃料電池トラックをセブンイレブンに供給
- ・釜山 ~ 福岡:往復8900円のエコ船旅
- ・GMシボレーコルベットがEVになるのは20xx年か?
- ・22年ぶり日本開催のITS会議で感じる、エコカー新時代の胎動
- ・期待される20年ぶりの進化。スズキ「ジムニー」の魅力
- ・19年問題で浮足立つ、中国EVベンチャー
- ・ベビージャガー、EVへ大いなる期待
- ・自動運転は本当に必要か?
- ・アメリカのEV普及はさほど進まず
- ・北米市場、セダンからSUVシフト鮮明に
- ・エストニアは、エコカー社会の伏兵になるか?
- ・空飛ぶクルマの量産が始まる!?
- ・スイス・ジュネーブショーはエコカー花盛り
- ・日産とDeNAが完全自動運転の実証試験を開始
- ・インドで新型EV続々登場
- ・トヨタの最上級ミニバン「アルヴェル」がマイチェン
- ・エコカーとスーパースポーツカーを氷上・雪上試乗
- ・エコカーの伏兵現わる。スズキ「XBEE(クロスビー)」を初体験
- ・MaaSの影響で、米CESではEVなどエコカー出展が復活!?
- ・新型日産リーフのメディア試乗会で感じたこと
- ・マツダCX-8試乗でSKYACTIV-D大幅改良を実感
- ・完全自動運転の実証試験が次のステージへ!?
- ・ハイエース50周年で新型ディーゼル導入。電動化の導入は未定
- ・自動運転技術の「先が見えた?」
- ・ホンダEV、オールジャパン体制との連携はあるのか?
- ・東京モーターショーの「行方」
- ・東京モーターショー開幕するも、実質的な盛り上がりに欠ける印象
- ・中国のEVは安全か?
- ・VWのEVワールドがやって来る
- ・残念! 新型リーフの試乗会が延期に
- ・掃除機の英ダイソンも参入決定。EVバブルはこれから、どうなるのか?
- ・燃料電池は、FCVより太陽光発電からの水電解が目立つ存在に
- ・マツダ次世代技術SKYACTIV-Xをドイツで初体験
- ・ドイツでのEV普及、肌感覚ではまったく進んでいない
- ・トヨタのHa:mo、実用化への期待あり
- ・2017年東京モーターショーは、エコカーが主役にあらず
- ・トヨタとマツダが共同開発する、EVプラットフォームとは何か?
- ・大変貌のトヨタ新型カムリは、すっきりとした味わい
- ・今秋発売予定の新型レクサスLSに試乗
- ・今後、AV、EV、CVとMaaSの融合はどうなるのか?
- ・仏政府、ガソリン・ディーゼル搭載車ゼロの施策発表するも、市場の反応は冷静
- ・ちょっと変わったBMW MINIの電動車に試乗
- ・新しい自動運転のエコカー『スマートEカート』、沖縄で発進
- ・仏ストラスブール、エコな街にはエコカーはいない
- ・オープンソースのAGLは、自動運転の領域まで拡張するのか?
- ・これが、究極のエコカーなのか? ~新型ミライース試乗で思うこと
- ・2050年のエコカーとは?
- ・笛吹けども踊らない、FCV(燃料電池車)普及政策
- ・自動運転のデファクトスタンダードが進む!?
- ・各自動車メーカーの蓄電池開発戦略
- ・シリコンバレーで感じる、エコカー政策の限界
- ・1300万円級の高級エコカー、レクサスLC500hの乗り心地
- ・やはり「エコカーレース」は成り立たないのか!?
- ・安全運転サポートカー(サポカーS)の体験
- ・感情認識エンジンは、本当に量産される!?
- ・「団塊の世代」はEV世代でも主役になるのか?
- ・三菱「アウトランダーPHEV」が正常進化
- ・エンジンが、なかなかかからない「プリウスPHV」
- ・自動車メーカーは蓄電池・自家消費市場にどのようなインパクトを与えるか?
- ・トヨタ、日産など、国内自動車メーカーの蓄電池戦略
- ・新型「プリウスPHV」、何台売れる?
- ・本末転倒!エコカーに急ブレーキをかける自動車メーカーたち
- ・日産「e-Power」が販売好調な理由
- ・アメリカでいま、エコカーが注目されない理由
- ・ホンダが「NeuV」にかける本当の想い
- ・トヨタが謎のクルマ「コンセプト愛i」を公開した理由
- ・マツダ「CX-5」四輪駆動車が好燃費な理由
- ・日産『ノート e-Power』で横浜ドライブ
- ・マツダCX-5、第七世代に向けた優美な飛躍
- ・トヨタが2017年から新型エコカーエンジンを一気に拡大
- ・G空間エキスポで、近未来エコカーの可能性探る
- ・自動運転の本格実証、2017年6月頃から首都圏広域で始まる
- ・GMとホンダ、燃料電池車の具体的なコラボが見えるのはいつか?
- ・日産「e-Power」は来年、大ブレイクするのか?
- ・来年、PHEVは日本で流行るか?
- ・新型「マーチ」で期待高まる、0.9リッター3気筒ターボエンジン
- ・本当に市場導入なるか!? 7年目の正直に挑む「超小型モビリティ」
- ・ダイハツ「キャンバス」。軽自動車に「燃費第一」を求めない時代へ
- ・スポーツハイブリッドSH-AWD搭載、ホンダ新型「NSX」 その2
- ・スポーツハイブリッドSH-AWD搭載、ホンダ新型「NSX」の魅力を神戸で満喫その1
- ・ハイブリッドより、自動運転が「ウリ」の新型「セレナ」
- ・またしても「嘘」。呆れた三菱自動車の燃費不正
- ・新型スバル「レヴォーグ」。STIでも1.6Lなら、奥さんの許しが出るエコカー?
- ・お洒落なエコカー・欧州コンパクトカーのススメ
- ・ボルボが完全自動運転ライドシェアでウーバーと提携&300億円出資
- ・サンフランシスコで考える「ラストワンマイル」
- ・なぜだ? サンフランシスコ市役所の充電スポットが減少
- ・サンフランシスコは、エコカーとライドシェアと自動運転の街?
- ・またも事故!? テスラのオートパイロットが抱える課題
- ・テスラが「V2H」を使った新戦略に打って出る理由とは?
- ・市場を逆撫で!? 不可解な、日産の新しい燃料電池車戦略
- ・エコカーの「大穴」、エスティマハイブリッドが人気の理由?
- ・エコカーに人工知能は必要か?
- ・肌感覚で、先行き不透明な「エコカー」の行方
- ・ボディが布製の超小型EV「リモノ」誕生
- ・いい加減にしてくれ、三菱自工。延々続く「嘘」と「釈明」
- ・ホンダ、独自の燃料電池車の理念を貫く
- ・中国でのハイブリッド戦略をトヨタが発表
- ・新型スバル「インプレッサ」、日本国内で初お披露目
- ・民間主体初の「セグウェイツアー in 二子玉川」開始
- ・ジャガー新型「XF」&「XE」、ディーゼル仕様を伊勢志摩まで長距離試乗
- ・「ドローンバブル」で感じる、「自動運転バブル」との類似性
- ・残念! 熊本県が超小型モビリティ実証試験を「幕引き」
- ・ヒュンダイの世界初の試み。電動3系統を同一モデルで
- ・スイスの小型EV。 どう見ても、往年の「あれ」のパクリ!?
- ・寒空の下でも、パリではレンタル自転車
- ・スタッドレスタイヤの環境効果を再確認
- ・アメリカの当局が人工知能に自動運転を許可!?
- ・水素先端世界フォーラムでホンダが「クラリティFC」について講演
- ・日産「X-TRAILハイブリッド」雪上での安定した走りに満足
- ・テスラの「自動車線変更」をいち早く体験
- ・満充電で320km超走行のGM「Bolt」正式発表
- ・モーターショーより先に、GMが量産型「Bolt」を公開
- ・次世代自動車関連の発表続々 ~ラスベガスCES 2016開幕直前~
- ・アイサイトver.3がさらに進化。スバル「フォレスター」で東北自動車道
- ・「東芝の行方」で燃料電池車の未来は左右される?
- ・インドは「エコカー大国」になれるか
- ・どこまで広がる? VW排気ガス不正スキャンダル
- ・自動運転は本当に必要か?
- ・エコラグジュアリーの世界標準、レクサスRX新型を体験
- ・マツダの新型ロータリーエンジンは本当に登場するのか?
- ・エコカーの行方は混沌
- ・「自動運転」そろそろ潮目が変わりそう!?
- ・トヨタが2020年、自動運転の量産化を目指すワケ
- ・福祉車両にも「ファン・トゥ・ドライブ」
- ・ポルシェEVはいくらで売るか?
- ・新型「プリウス」の実車を見て感じたこと
- ・BMWがPHEVを軸足としたエコカー戦略を発表
- ・新型「プリウス」の世界初公開がラスベガスで行われる理由
- ・中国のEV車普及、渋滞緩和策が後押し
- ・「ロボットタクシー」のZMP社が名古屋大学、米NVIDIAと協業を発表
- ・9月9日、ダイハツ軽の「秘密兵器」登場予定
- ・地熱エネルギーをエコカーに活用できるか? ~熊本県小国町~
- ・ホンダ「MC‐β」で、阿蘇の絶景ドライブ
- ・中国メーカーが、アメリカの自動運転に本気!?
- ・夢のEVインフラ企業「ベタープレイス」の残骸 ~あれから2年が過ぎた~
- ・人工知能 vs 人間 どちらが速いか ~自動運転車とサーキットでタイムトライアル~
- ・六甲の「ウリボー超モビ」、元気いっぱい!
- ・全メーカーが直接語る「軽自動車のいま」
- ・中国版・第二次スマートグリッドブームは来るか?
- ・北京のEV化は本当に進むのか?
- ・これが本当の『ロボット』が運転する『タクシー』?
- ・アウディ、中国で「エコカー&次世代テレマティクス」で攻めまくる!?
- ・トヨタ以外は、燃料電池車と『距離感』を保つクルマ業界
- ・「チョイモビ」は続くのか? 横浜市・次世代交通システムシンポジウムにて
- ・「日本は蚊帳の外」ドローンの商用化が加速するアメリカ
- ・東芝と川崎市が次世代の水素戦略で第一歩
- ・日本人が作った高性能EVバイク「zecOO(ゼクウ)」が試乗会開催
- ・「アイサイト」という、飛び道具
- ・ヒュンダイの燃料電池車戦略は加速するのか!?
- ・ASEANでも、もうじきFCVがブレイク!?
- ・軽自動車は海外でも売れるのか?
- ・欧州で燃料電池車はいつ、普及するのか?
- ・ジュネーブショーはPHEVだらけ
- ・副生水素の今後に期待 北九州スマートコミュニティの実証試験が今年度末で終了
- ・GMも絡む、ホンダの燃料電池車戦略
- ・水素といえば九州大学? ~ 水素先端世界フォーラム2015の現場から ~
- ・スペインでプロトタイプを試乗 新型マツダ「ロードスター」はエコカーか?
- ・ホンダFCVの本気度
- ・アメリカではエコカーでなく、「エゴカー」が人気
- ・米デトロイトショー EV、PHVの出展あるもエコカーの販売苦戦
- ・トヨタはFCV関連特許の全面開放を発表
- ・乗って明快、走って爽快。 ついにここまで来た、マツダ新型「デミオ」
- ・第三次安倍政権でも、「エコカー」施策の『根本的な間違い』は修正されないか?
- ・「エコ」を独自ブランド化。生まれ変わったスバルで走る
- ・OPEC原油減産延期が、エコカー販売に大きな打撃
- ・バブル景気に沸くアメリカ。縮小する「エコカー」の存在感
- ・エコカーのビッグデータとして必須。マルチGNSS化の流れが加速
- ・エコカーのチューニングカーは見当たらず!? 再び、アメ車バブル時代突入か?
- ・燃料電池車の普及に向け、世田谷区が独自セミナー開催
- ・中国のEV、再び上昇気流に乗れるか!?
- ・インドネシア版エコカー「LCGC」で、 ダットサン「GO」快調な出足
- ・メルセデスベンツ・高級車も小排気量化へ
- ・パリショーで次期「プリウス」の派生車が世界初登場
- ・EVブームは本当に終わったのか?
- ・アップルはテスラを本当に買収するのか?
- ・テスラは日本で定着するか?
- ・GMが超小型電気自動車「env2.0」を発表
- ・自動運転の王道、ベンツのトラック着々進化
- ・EV、PHEVが急速普及するオランダ現地から
- ・米EVベンチャー「テスラ」。米「コンシューマレポート」の影響は?
- ・自動運転で注目のグーグル 本社周辺には各種EVを配備
- ・「名古屋COI」は、「次世代型高齢車」ブレイクスルーになるか?
- ・EV、PHEV向けの非接触充電は、いつ頃普及するのか?
- ・まだ見えぬ「H2USA」の行方
- ・燃料電池車、普及への課題 切望される次世代型「CaFCP」
- ・SKYACTIV-Dの真骨頂 ~楽しい、マツダアクセラ「XD」~
- ・トヨタの本音 ~燃料電池車を2014年度内に量産~
- ・ホンダが第二世代「スマートホーム」の実証実験をスタート!
- ・テスラ「パテント開放」の真相
- ・グーグルの自動運転EVはLEV、それともNEV?
- ・EV・PHEV用充電インフラ事業は、本当に好調なのか?
- ・次世代リチウムイオン二次電池の開発は進むのか?
- ・リチウムイオン二次電池の世界的カンファレンス・日本初開催
- ・「超小型モビリティ」は本当に普及するのか?
- ・中国「カントリーリスク」を逆手にとった「PM2.5ビジネス」は可能か?
- ・中国の「ハイブリッド市場拡大」が及ぼす日本への影響
- ・具体性欠ける、新しい「エネルギー基本計画」での次世代車施策
- ・「エコカー」や「超小型モビリティ」の原点? 経済成長が続くフィリピンの首都マニラの交通事情
- ・「EVバイク」、初期ブームの終焉が明確に
- ・車載用リチウムイオン二次電池の価格破壊は、いつ起こるか!?
- ・ついに始動、「ガリバー」のアセアン800店舗展開作戦 「エコカー」政策推進のタイで1号店
- ・エコカーにも、米アップルの直接的な影響が及ぶ時代が到来
- ・先行き不透明な「欧州EV市場」
- ・試乗予約サイト「Car nol」が業務拡大へ 次世代自動車産業を担う、若き挑戦者
- ・東南アジア市場を狙う、4人乗り小型EV 「FOMM コンセプトOne」登場
- ・これがトヨタの切り札!? 「ノア/ヴォクシー」と「プリウス」の合体
- ・ホンダ・新興国向けの7人乗り小型車開発。 インドで世界初公開。
- ・本格的始動、「くまモン」熊本県とホンダの超小型モビリティ実証
- ・「エコカー」は蚊帳の外!? 景気回復のアメリカで「奇妙な光景」
- ・EV普及遅れの影響 一般家庭、オフィス需要とのギャップ
- ・マツダが「奥の手」をついに公開。 ロータリーエンジンのエクステンダー登場!
- ・加速する日本でのディーゼル人気 キレ味抜群、第三世代BMW「X5」
- ・「くまモン」の次は、「MC-β」で全国区を目指す! ~熊本県・超小型モビリティ実証試験スタート~
- ・「面白ギア」で、業界ブレイクスルーを狙え! 新型日産「エクストレイル」、ハイブリッドも投入
- ・「プリウス」の兄弟車にあらず! マツダ「アクセラ・ハイブリッド」の走り味
- ・「トヨタがEVに消極的」はマスコミの勘違い 着実に進む、トヨタEV戦略
- ・ヤマハが四輪事業参入へ 挑むのは、プレミアムな「新ジャンル」
- ・BMWがEVを作る3つの理由 「i3」、「i8」、2014年から日本発売決定
- ・トヨタがFCV量産へキックオフ。大きな不安は「人の問題」
- ・ホンダが太陽電池の生産・販売から徹底する理由
- ・非接触充電、本格導入へ
- ・軽自動車はスーパーカー!? 新型「タント」が第三世代へ
- ・ホンダ、CEATEC初登場の理由
- ・ハイブリッド車は「イメージ商品」? ― 新型フィット、ハイブリッドの販売比率が73%!
- ・50万円の超小型モビリティ「スマポ」登場! 2014年に日米欧で発売決定
- ・世界唯一のエアレースで待機する超小型緊急車両
- ・テスラ「モデルS」、シリコンバレーで本格ブーム到来!
- ・日産「2020年量産化」発表 急速に注目される「自動運転技術」
- ・プレミアムエコカー最前線 メルセデスSクラス日本上陸
- ・三菱 PHEV・EV駆動用電池不具合会見 詳細レポート
- ・ヤマハの新型ハイブリッド車?量産が期待される、電動3輪移動体
- ・誤解を生みかねない、「デトロイト市破綻」メディア報道
- ・世界を目指す、日本の新分野「ミニサーベイヤー」に注目!
- ・「ITS世界会議東京2013」、その全貌が明らかに!
- ・「超小型モビリティ」 全国各地28実証試験への『期待と不安』
- ・大型リチウムイオン二次電池業界、再編が加速
- ・自動車メーカーのシリコンバレーシフト
- ・量産は8~12年後? 空飛ぶクルマ「オスプレイ型」
- ・ホンダの裏技・着せ替えボディ型「超小型モビリティ」 本格始動へ
- ・「次の一手が、見えない」 EV、超小型モビリティなど乱立
- ・あまりに飽きっぽい!?日本人の環境ビジネス意識
- ・日産の期待の星だった、「リーフ」の行方
- ・米EVベンチャーがまたも破産! ブームは本当に終わったのか
- ・アベノミクスでエコカーが売れる?
- ・米エコカー政策で、 サプライヤーの数が激減!?
- ・ホンダが、「新車価格50万円を切る乗用車」を発売!?
- ・謎多き米ベンチャー・フィスカーの末路
- ・従来の移動体の枠を超える次世代e-Mobity
- ・日系ベンチャー、電動三輪EV事業参入 舞台はフィリピン!?
- ・「ホンダF1復帰」の本当の理由
- ・トヨタの超小型モビリティ 二人乗り三輪車「i-ROAD」、実物の感想
- ・後ろから、それとも前から? 非接触充電の「標準化論争」
- ・トヨタ新型モデルで再確認 「超小型モビリティ」への大きな誤解
- ・「アウトランダーPHEV」が登場! でも、聞きなれない名前??
- ・津波対策用の乗り物とは?
- ・EVに「最後の補助金」 300億円・3年
- ・2013年、クルマの音声認識が面白い!?
- ・ITで負け、クルマでも負ける!? ~ 2013 CESで感じた、韓国企業の凄み
- ・トヨタが真似出来ない、ガリバーの「WOW!TOWN」という新業態の裏側
- ・超小型モビリティの本命、新型コムス『二人乗り』版はこうなる!?
- ・EVを今、殺すな!
- ・自動車メーカーが目指す、介護・医療ロボット戦略とは?
- ・「謎の小型EV」の実態とは?
- ・新型「コムス」は、安いか、高いか?