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EV、PHEV向けの非接触充電は、いつ頃普及するのか?

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本来は2014年に量産車に搭載

市場導入が遅れている理由とは?

2012年4月、米ニューヨークモーターショー。日産の高級ブランド・インフィニティのミドルサイズセダン、『LEコンセプト』が世界初公開された。

同車の最大の特徴は、非接触充電を備えていることだ。コイルは車体の後下部に取り付けた。充電器の出力は3.3kWで、満充電まではアメリカの電圧240Vでは約8時間を想定した。また量産時には有線による急速充電器として、出力50kWのチャデモ方式を採用することも明らかにした。

そしてカルロス・ゴーンCEOは発表現場で「24カ月以内に量産する」と言い切った。

ところが、それから28カ月経った現時点で、『インフィニティLE』も非接触充電についても、日産からは量産化に関する情報はまったく聞こえてこない。

その理由は何か?

(※全文:1,577文字 画像:あり 参考リンク:なし)

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