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エコカー最前線!

安全運転サポートカー(サポカーS)の体験

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国土交通省と経済産業省は、近年全国で多発している高齢ドライバーによる事故を減らすため、「安全運転サポートカー(通称:サポカーS)」の普及活動を始めた。

「サポカーS」の定義は、いわゆる自動ブレーキなどの先進安全技術を備えたクルマだ。

近年量産されてクルマの多くは、いわゆる自動ブレーキと呼ばれる「衝突被害軽減ブレーキ」や、車線逸脱防止装置など、先進的な安全運転支援システムを装備している。

国としては、自動車メーカーに対して「高価格車だけではなく、軽自動車を含めた幅広いモデルで採用して欲しい」という想いが強い。

AT誤発進抑制制御が作動中の車内の様子。<p style=(※全文:1620文字 画像:あり)

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この記事の著者

桃田 健史(ももた・けんじ)

自動車ジャーナリスト

1962年東京生まれ。日米を拠点に世界各国で自動車産業を主体に、各種産業を取材。日経BP社、ダイヤモンド社、各種自動車関連媒体へ執筆。また、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、日本テレビ系列でレース番組の解説担当。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラダイムシフト、EV等の車両電動化、そして情報通信のテレマティクス。著書に「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ」(ダイヤモンド社刊)。

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