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ASEANでも、もうじきFCVがブレイク!?

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エコカー政策のタイに異変

タイのバンコクモーターショーが2015年3月24日、報道陣向けに公開された。朝9時、会場内に入ると、タイらしくピックアップトラックやPPV(ピックアップトラック・パッセンジャー・ヴィークル)の展示が目立つ。同市場の約5割がそうした「乗用兼商用」目的の中型車なのだ。

乗用車部門では、各メーカーともタイ政府が推進するエコカーが主役だ。ここでいうエコカーとは、タイの政策。エンジン排気量がガソリン車では排気量1.3リッター以下、ディーゼル車では排気量1.5リッター以下の小型車をタイ国内で製造すると、法人税や製造に関する設備の輸入関税が最大8年間免除になるというものだ。

また、2012年はタイ政府が「ファースト・カー・バイヤープログラム」を実施。これは初めてクルマを買う人のために販売奨励金を出すもの。日本のエコカー補助金に近い考え方だ。

(※全文:1,088文字 画像:あり 参考リンク:なし)

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この記事の著者

桃田 健史(ももた・けんじ)

自動車ジャーナリスト

1962年東京生まれ。日米を拠点に世界各国で自動車産業を主体に、各種産業を取材。日経BP社、ダイヤモンド社、各種自動車関連媒体へ執筆。また、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、日本テレビ系列でレース番組の解説担当。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラダイムシフト、EV等の車両電動化、そして情報通信のテレマティクス。著書に「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ」(ダイヤモンド社刊)。

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