> コラム > お洒落なエコカー・欧州コンパクトカーのススメ
エコカー最前線!

お洒落なエコカー・欧州コンパクトカーのススメ

記事を保存

スタンダード会員登録 のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

エコをファッションとして捉える人々

エコカーといえば、プリウスなどのハイブリッドカーを思い浮かべる人が多い。

ハイブリッドの量産技術では、日本は欧米に一歩先んじている感があり、普及台数でも世界市場をリードしている。

その背景には、日本人のエコカーに対する独特の意識がある。エコカーのエコとは、環境に対するエコロジーと、「お財布にやさしい」というエコノミーの両面があるが、日本人は前者を優先する傾向が強い。「環境にやさしいことに、自分も参画している」という満足感や、「ご近所の手前、環境意識を持っているようなクルマに乗らないといけない」といった集団意識などが見え隠れする。

また、消費者の一部には、エコをファッションとして捉える場合がある。

(※全文:2148文字 画像:あり)

スタンダード会員の方はここからログイン

エコカー最前線! バックナンバー

この記事の著者

桃田 健史(ももた・けんじ)

自動車ジャーナリスト

1962年東京生まれ。日米を拠点に世界各国で自動車産業を主体に、各種産業を取材。日経BP社、ダイヤモンド社、各種自動車関連媒体へ執筆。また、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、日本テレビ系列でレース番組の解説担当。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラダイムシフト、EV等の車両電動化、そして情報通信のテレマティクス。著書に「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ」(ダイヤモンド社刊)。

記事を保存

環境セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.