国会議員もアルヴェル率が上昇
日本固有のクルマ文化として普及している、ミニバン。その最上級に位置するのが、「アルヴェル」である。
アルファードとヴェルファイア、両兄弟車をそう呼ぶ自動車関係者が多い。
最上級ミニバンといえば、日産ではエルグランドがあり、ホンダではかつてエリシオンを投入したが、両車ともに「アルヴェル」の対抗軸にはならなかった。
日本における「アルヴェル」のブランド力は凄まじい。
その理由は、高級という名のもとの「エグさ」の徹底追求だ。

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この記事の著者

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桃田 健史(ももた・けんじ)
自動車ジャーナリスト -
1962年東京生まれ。日米を拠点に世界各国で自動車産業を主体に、各種産業を取材。日経BP社、ダイヤモンド社、各種自動車関連媒体へ執筆。また、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、日本テレビ系列でレース番組の解説担当。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラダイムシフト、EV等の車両電動化、そして情報通信のテレマティクス。著書に「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ」(ダイヤモンド社刊)。