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エコカー最前線!

2013年、クルマの音声認識が面白い!?

桃田 健史

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韓国ヒュンダイのコンセプトモデル「HCD-14」

韓国ヒュンダイのコンセプトモデル「HCD-14」。車内での操作は音声認識とジェスチャー(モーションセンサー)を強調

生身からソフトウエアへの進化

NTTドコモは、「しゃべってコンシェル」。
 auは、「おはなしアシスタント」。
 また、googleでも音声検索が日常化。

この1年ほどで、スマホを通じてすっかりお馴染みなった「音声認識」。
 その精度の高さには、本当に驚かされる。
 こうした傾向は、世界で共通だ。

例えばアメリカでは…。
 「もう、いい加減にしてくれ!」

(※全文:1798文字 画像:あり 参考リンク:なし)

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この記事の著者

桃田健史 (ももた・けんじ)
桃田健史(ももた・けんじ)
自動車ジャーナリスト。1962年東京生まれ。日米を拠点に世界各国で自動車産業を主体に、各種産業を取材。日経BP社、ダイヤモンド社、各種自動車関連媒体へ執筆。また、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、日本テレビ系列でレース番組の解説担当。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラダイムシフト、EV等の車両電動化、そして情報通信のテレマティクス。著書に「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ」(ダイヤモンド社刊)。
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