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大型リチウムイオン二次電池業界、再編が加速

桃田 健史

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大型リチウムイオン二次電池

大型リチウムイオン二次電池

ボッシュ、GSユアサの技術提携

GSユアサ(本社:京都市)は6月20日、独ロバートボッシュ社はリチウムイオン二次電池に関して技術提携し、2014年に合弁会社を設立すると発表した。同社の出資比率は、ボッシュ50%、GSユアサと三菱商事がそれぞれ25%となる。

ボッシュの大型リチウムイオン二次電池事業としては、2008年9月に韓国サムスンSDI社との合弁会社「SB LiMotive」を設立。BMWのEV「i3」や、クライスラーのEV向けなどに供給するとしていた。

だが、同事業は頓挫し、2012年9月に同社は解散。またこれと同時期、ボッシュはGM・クライスラー・BMW・メルセデス向けハイブリッド車用のニッケル水素二次電池を主体の事業者「Cobasys」の経営権も掌握している。

(※全文:1,536文字 画像:あり 参考リンク:なし)

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この記事の著者

桃田健史 (ももた・けんじ)
桃田健史(ももた・けんじ)
自動車ジャーナリスト。1962年東京生まれ。日米を拠点に世界各国で自動車産業を主体に、各種産業を取材。日経BP社、ダイヤモンド社、各種自動車関連媒体へ執筆。また、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、日本テレビ系列でレース番組の解説担当。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラダイムシフト、EV等の車両電動化、そして情報通信のテレマティクス。著書に「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ」(ダイヤモンド社刊)。
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