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メルセデス・ベンツ最強EV、「G580 with EQ Technology」の実力

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メルセデス・ベンツ新型Gクラス、報道陣向け試乗会にて(筆者撮影)
メルセデス・ベンツ新型Gクラス、報道陣向け試乗会にて(筆者撮影)
ドイツのメルセデス・ベンツが新型Gクラスを日本市場で発売した。Gクラスは本格的な四輪駆動車で、クラシカルな雰囲気を残す外観と力強い走り味によって長年に渡り富裕層での人気が高いクルマだ。

ハイパフォーマンス、しかし重量ゆえの燃費

今回の目玉はBEV(バッテリー駆動の電気自動車)である。四輪それぞれに交流同期モーターを備える四輪駆動車で、モーター1基の出力は108kW。クルマ全体としての最高出力は430kWで、Gクラス最高峰でハイパフォーマンスな排気量4LのV型8気筒ターボエンジンを積むAMG G63とほぼ同格の数値だ。最大トルクで比較すると、AMG G63の850Nmを大きく凌ぐ1164Nmもあるから驚きだ。それでも、車重はAMG G63より450kgも重い3120kgという3トン超えの重量車である。

車体構造は、歴代Gクラスと同じく本格的なオフロード走行に耐えるためのラダーフレームを採用。その中央部、つまり車体の床面に2階層でリチウムイオン電池を組み込んでいる。バッテリー容量は116kWhとかなり大きいが、満充電での航続距離は530kmにとどまる。3トン超えのクルマとしてはそれなりの燃費にならざるを得ない。

フロントサスペンションはダブルウィッシュボーン式の独立サスペンション。リアサスペンションは、リジットサスペンションとした。4つのモーターは2段階ギアボックスを採用している。極低速走行向けのLow Rangeではギア比が通常の1:11から1:21となる。

走行環境に応じて、ドライバーが走行モードを切り替えることができるが、コンフォートモードにすると後輪のみのモーターを駆動することで電費が向上する。

なお、排気量3Lの直列6気筒ディーゼルターボエンジンを搭載する「G450d」はフロント、センター、リアの3つのデファレンシャルギアをロックする機構があり、急斜面の岩場など過酷な走行環境に対応する。

BEVのG580がオフロードコースを走行する様子(筆者撮影)
BEVのG580がオフロードコースを走行する様子(筆者撮影)

ソフトで扱いやすい乗り心地

今回は、クローズドの本格的オフロードコースや近隣の一般路でG580を中心に各種Gクラスと乗り比べた。感想としては、オフロードではソフトな乗り味に感じるほど、動きがスムーズ。一方、オンロードではアクセル操作に対する出足の良さは強いが、けっして荒々しさはなく扱いやすかった。

各種Gクラス日本仕様のメーカー希望小売価格(税込)は、G580(Edition 1)が2635万円、G450d(Lunch Edition) が2110万円、そしてAMG G63(Launch Edition)が3080万円となる。

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