「もうガソリン車に乗る気はない」。納車されたばかりの「ビートルEV」で軽井沢を初めて走った時の感想だ。
静かでスムーズな走り
EVは走行中にCO2を排出しないのが特徴だがそれだけではない。最大の魅力は操縦性能のすばらしさ。アクセルを踏み込んだ時のレスポンスが非常に速い。ガソリン車だと、どうしても応答遅れがあるが、EVの方は、アクセルを踏み込めばすぐに回転が上がる。ベースになった「ビートル」はガソリンエンジンと4速MT(手動変速機)を装備していて、発進時にはローギア(第1速)を使い、スピードが上がるとともにセカンド、サード、トップ(4速)へとシフトしていく。
続きは有料会員登録後にお読みいただけます。
- オンラインでは実務に直結する有益なオリジナル記事を掲載
- 登録月(購入日~月末)は無料サービス
- 環境設備の導入・営業に役立つ「補助金情報検索システム」も利用可能
- 本誌「環境ビジネス」の電子ブックも読み放題
- 月額
- 1,300円(税込)
- 年額
- 15,600円(税込)
- 1
- 2