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EVは走るばかりが能じゃない

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本稿7月4日号で、フォーアールやオズコーポレーションによる中古「リーフ」のバッテリー再使用ビジネスについて紹介した。今後、家庭用・業務用からメガソーラー向けなどの蓄電池システムが本格普及するものと思われるが、筆者が注目しているのは、電気自動車(EV)搭載のバッテリーだ。

太陽光発電加速のカギは蓄電池

今、蓄電池産業が飛躍のチャンスを狙っている。その背景には、太陽光発電に対する買い取り制度の変化がある。まずは、「再生可能エネルギー特別措置法」の改正。

(※全文:2394文字 画像:あり)

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この記事の著者

村沢 義久(むらさわ・よしひさ)

合同会社 Xパワー代表、環境経営コンサルタント

東京大学工学修士。スタンフォード大学MBA。経営コンサルティング会社日本代表、ゴールドマンサックス証券バイスプレジデント(M&A担当)などを歴任の後、2005年から10年まで東京大学特任教授。10年から13年まで同大学総長室アドバイザー。13年から16年3月まで立命館大学大学院客員教授。現在の活動の中心は太陽光発電と電気自動車の推進。

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