グリーン鋼材採用の船、MGO専焼エンジン・風力補助推進装置搭載し竣工

商船三井ドライバルク(東京都港区)は1月30日、同社が運航し、大真船舶(大阪府大阪市)が実質保有するグリーン鋼材採用の多目的船「Prima Verde(プリマ ベルデ)」が、尾道造船(兵庫県神戸市)において竣工したと発表した。船籍はリベリア、全長129.66m、全幅は23.6m、載貨重量は17,611t。
世界初、グリーン鋼材採用&MGO専焼エンジン・風力補助推進装置
船殻にJFEスチール(東京都千代田区)が提供するグリーン鋼材を採用。同鋼材は、鉄鋼製造プロセスのCO2排出削減量を任意の鋼材に割り当てることでCO2排出量を大幅に削減した。
続きは無料の会員登録(必須情報入力)後にお読みいただけます。
- 環境対策・環境推進に役立つニュース記事が読める
- 平日毎朝、自分の興味に合った最新ニュースをメールで受け取れる
- 有料記事などに使えるポイントを貯められる
- クリッピング機能で要チェック記事をストックできる