阪大と関電がタッグ EV・電力システム融合を図る

  • 印刷
  • 共有

EV普及への世界的な動きが進むなか、2020年4月に結成した大阪大学大学院工学研究科の『モビリティシステム共同研究講座』。EVの普及、再エネの活用、V2Xやその先のスマートシティの実現へ向け注目される自動車と電力両業界の融合:Vehicle Grid Integration(VGI)について、同共同研究講座の運営責任者である太田 豊氏に話を聞いた。

自動車業界と電力業界の協調がカギ

『モビリティシステム共同研究講座』では、大阪大学と関西電力が協働し、産学官共創による先導的な研究やビジネスモデルの構築、社会実証などを有機的、分野横断的、学際的に推進するべく活動を行っている。

続きは有料会員になるか、この記事の購入後にお読みいただけます。

  • 実務に直結する有益なオリジナル記事を掲載
  • 有料会員になると購入不要で全記事読める(登録月無料)
  • 有料会員は「補助金情報検索システム」、「環境ビジネス」電子ブックも利用可能
  • ポイントは記事の感想ボタンでも貯められます(※購入も可能)
無料会員
300pt
有料会員
0pt

※記事単位での購入は
ポイントが必要です

関連記事