電通がweb3意識調査を実施 認知度は3割、DAOに期待

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電通(東京都港区)は3月23日、「web3に関する生活者意識調査」を実施したとして、その結果を公表した。調査は、日本のweb3に関する認知や意識を把握し、web3の普及と関連ビジネスの成長、産業の発展に貢献することを目的としている。同社グループ横断でweb3に関するプロジェクトを推進する「web3 club」が、全国15~69歳の3,000人を対象とし、2022年11月に実施した。

調査結果によると、全体のweb3の認知率は約3割(29.7%)だった。属性別で見ると15~19歳の男性の値が最も高く、約半数(48.6%)が認知している。しかし、「名前や特徴までよく知っている」と回答した人は全体のわずか2.3%であり、未だ多くの生活者がweb3について認知していないことが明らかになった。

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