電通、NFTで新たなユーザー体験を創出 3RD GEARと

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「NFT Delight」のオールインワンパッケージの概要
「NFT Delight」のオールインワンパッケージの概要

電通(東京都港区)とNFT(非代替性トークン)制作・開発事業を展開する3RD GEAR(同・新宿区)は8月22日、IP(知的財産)と利用者の接点にNFT技術を活用し、新たなユーザー体験を創出するサービス「NFT Delight」の提供を開始した。ブロックチェーン(分散型台帳)エコシステムを活用したコンテンツのグローバル展開や、企業のCRM(顧客との関係構築)活動へのIP活用の推進を目指す。

「NFT Delight」は、改ざん不可能なデジタルデータであるNFTを活用して、唯一性・独自性のあるデジタルコンテンツを創造し、IPホルダー各社のコンテンツマーケティングを支援するサービス。

世界規模でコンテンツビジネスを展開する電通のコンテンツビジネス・デザイン・センターと、web3領域のノウハウと実績を持つ3RD GEARが協業し、NFTコンテンツを活用したビジネスのコンサルテーションから企画・実装までをサポートする。

電通は、アニメ・マンガをはじめとする日本のIPは海外でも人気が高く、NFTの技術を活用することで、市場やファンをさらに拡大することができると考えている。また、NFTを「証」として、会員限定のコンテンツを創出するなど、企業のCRM活動にコンテンツを効果的に活用できるようになるという。

今後も同社は、新技術やテクノロジーを活用し、さまざまなIPを開発・保有する企業を支援し、コンテンツマーケティングの進化に貢献していく考え。

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