製造業におけるサーキュラーエコノミーの可能性と課題(2)

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第1回では、サーキュラーエコノミーのコンセプトや概念・政策的な考え方について解説を行い、ビジネスモデルのアーキタイプとして5つのビジネスモデルが存在することを解説した。第2回である本稿では、各ビジネスモデルの中見について解説を行っていく。

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第1回では、サーキュラーエコノミーのコンセプトや概念・政策的な考え方について解説を行い、ビジネスモデルのアーキタイプ(原型)として5つのビジネスモデルが存在することを解説した。

第2回である本稿では、各ビジネスモデルの中見について解説を行っていく。中でも、組立系の製造系企業にとって影響の大きい3つのビジネスモデル(製品寿命の延長、製品価値の拡大・延長、アクセス・パフォーマンスモデル)に関しては、詳しく解説を行っている。

図1 製品ライフサイクルにおけるサーキュラーエコノミービジネスモデルの位置づけ
図1 製品ライフサイクルにおけるサーキュラーエコノミービジネスモデルの位置づけ(第1回から再掲)
(出所:“A Conceptual Framework for Circular Design” M.Moreno(2016)等を元に加筆して作成)

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