コカ・コーラら5社 配送用ダンボールの破損、AIで「返品基準」統一化へ

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破損レベル判定のためのスマホ操作(出所:コカ・コーラ ボトラーズジャパン)
破損レベル判定のためのスマホ操作(出所:コカ・コーラ ボトラーズジャパン)

コカ・コーラ ボトラーズジャパン(東京都港区)は6月21日、富士通(同)など4社ととともに、富士通が開発したAIシステムを活用し、商品外装ダンボールの破損レベル判定の統一化に向けた共同実証実験を開始すると発表した。

同実証には、2社のほか、キリンビバレッジ(東京都中野区)、サントリー食品インターナショナル(同・港区)、セブン-イレブン・ジャパン(同・千代田区)が参画する。

荷受業務負担の軽減などを目指す

今回の共同実証実験では、各社でばらつきがある納品可否の判断を、富士通のAIシステムにより客観的に判定する仕組みを共有し、外装ダンボールの破損判定の統一化を図る。

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